マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

みそ汁食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』2016年食堂食べ納めで訪問し具沢山のみそ汁をおいしくいただきました

いっちゃん食堂 みそ汁

那覇市の繁華街松山で、全てのメニューをワンコイン以下で提供する食堂「いっちゃん食堂」

2016年の食堂食べ納めはここ、と決めて訪問し、具だくさんのみそ汁をおいしくいただき、大満足の訪問となりました。

ということで、今回もお店の紹介から♪

相変わらず看板はなく、いっちゃん食堂の手書きの店名と、8種類ほどのわかりやすいメニューの貼られた店構え

いっちゃん食堂
いっちゃん食堂
住 所:沖縄県那覇市松山1-12-2
TEL:098-868-1535
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:なし ※お店隣にコインPあり

入口ドアに貼られたメニュー!

麺類のそばの小と大、そして焼きそば、その他、みそ汁、おかず、ゴーヤーチャンプル、チャンポン、ポークタマゴ

お気づきでしょうか?このご時世一番高い焼きそばとゴーヤーチャンプルーが500円で、それ以外は450円、400円、そばの小なんて350円です。

いっちゃん食堂 メニュー

そして、いっつも気になる、紙に書かれた店名「いっちゃん食堂」

これを撮ったら、いざお店にご入店です(*´д`*)

いっちゃん食堂

この日の店内!

お昼をだいぶ過ぎた15:30過ぎの訪問だったため、お客さんは誰もおらず貸切状態

テーブル席手前の、茶碗の置かれたお席で、おひとり様での遅めのランチです。

いっちゃん食堂 店内 テーブル席

でね、貸切ということもあり、店内奥の隠し部屋、座敷席もちゃっかりと激写

未だに、ここで食べたことはありませんが、お昼どきには数名で訪問した、近所のサラリーマン達が結構奥のこの席でお食事してますよ。

いっちゃん食堂 座敷席

はい、ひと通り店内を紹介したところで、店内中央のこのこ窓!

そう、この注文口から声をかけて「みそ汁」をご注文です。

いっちゃん食堂 注文口

注文越しに覗くと、注文後すぐ、手際よく調理を開始してました。

チャンプルーやおかずなど、フライパンを使う料理の時は、ここからファイヤーが見れますよ

いっちゃん食堂

あっ、忘れてはいけない、セルフのドリンクコーナー

店内入ってすぐ左手、そこに、キーパーと急須が置かれてますので、茶碗かコップ入れてお席に着きましょう

いっちゃん食堂 セルフ ドリンクコーナー

いつものように、テーブルの調味料もチェック!

醤油、ソース、それに七味唐辛子がセッティングされています。

今回は、みそ汁のセットで付いて来た、半熟の目玉焼きにちょちょんと醤油を使いました。

いっちゃん食堂 調味料

そうこうしているうちに運ばれて来た「みそ汁」

メインのみそ汁にごはん、これは定番ですが、いっちゃん食堂では、目玉焼きもセットでこのボリュームです。

いっちゃん食堂 みそ汁

色々な具材を隠すように覆われた葉野菜が印象的な「みそ汁」

いっちゃん食堂 みそ汁

パクチョイ、小松菜?

何かな、クセはない葉野菜がてんこ盛り乗ってました。

いっちゃん食堂 みそ汁 葉野菜

葉野菜の下には具だくさん

まずは島豆腐~

いっちゃん食堂 みそ汁 島豆腐

そしてお揚げ、みそ汁の具には最高です。

いっちゃん食堂 みそ汁 お揚げ

葉野菜の下には、こんにゃくや玉子などもあり、本当に具だくさん

メインのみそも優しい味で、まさにおふくろの味

いっちゃん食堂 みそ汁 具だくさん

みそ汁に負けない量の、茶碗に盛られたごはん

みそ汁を飲むではなく、食べながら、ごはんと一緒においしくいただく。

いっちゃん食堂 ごはん

そしてこれね

セットで付いている、半熟の目玉焼き

いっちゃん食堂 目玉焼き

目玉焼きはといいますと、ある程度みそ汁とごはんを食べたあと、残っったごはんの上に乗っけて、お醤油をちょちょんと

パッカ~ン♪ 半熟とろっとろの目玉焼きも、ごはんとおいしくいただきました。

いっちゃん食堂 目玉焼き

全部完食したあとは、この梅干で〆

梅干もここ最近あまり食べてませんが、いっちゃん食堂、梅干までうまい(*´д`*)

いっちゃん食堂 梅干

いや~ 何を食べても安いし、うまいし、ボリュームあるし、今年最後の食堂食べ歩きも大満足でした。ごちそうさまでした。

みそ汁も食べたし、あとは未完の焼きそばとそば、今年は焼きそばから行こうかな?

いっちゃん食堂の関連記事
食堂食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』今年も訪問しまだ食べたことのない焼そばを注文しおいしくいただきました
みそ汁食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』2016年食堂食べ納めで訪問し具沢山のみそ汁をおいしくいただきました
食堂食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』季節はずれのこの時期でも450円のゴーヤーチャンプルーをおいしくいただく
食堂食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』常連のおじぃも食べたボリューム満点のポークタマゴ400円を食べる
食堂食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』約1年ぶり2度目の訪問で350円の激安ちゃんぽんをおいしくいただく
食堂食べ歩き!那覇市松山にある『いっちゃん食堂』全メニューが安い穴場の食堂でボリューム満点のおかずを食べる



いっちゃん食堂
いっちゃん食堂
住 所:沖縄県那覇市松山1-12-2
TEL:098-868-1535
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:なし ※お店隣にコインPあり


同じカテゴリー(みそ汁)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。