マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

みそ汁食べ歩き!那覇市曙にある『でいご食堂』数年ぶりに飲んだ翌日二日酔いで訪問し具沢山なお味噌汁をおいしくいただく

でいご食堂 味噌汁

今日は、前日飲んで二日酔いのそんな日に、どうしても味噌汁が食べたくて訪問した「でいご食堂」

今の会社が西洲にあった時によく行ってましたが、超久しぶりの訪問で、具沢山の濃厚なお味噌汁飲んで、二日酔いも解消、しかもうまい味噌汁に大満足の訪問となりました。

はい、久々にでいご食堂に行ってきたのですが、まずはその理由から

<其の一>
週末土曜日ということで、お昼過ぎまで那覇で仕事していたため、条件は那覇市内

<其のニ>
那覇市内のお目当てのお店がその日開いていなかった

ということで、スマホで検索・けんさく・ケンサクすると、「でいご食堂」が出てきたので、久々に行くことになり、レッツラゴ~♪

超久々に訪問した「でいご食堂」、相変わらず店舗前に路駐です。

マエダマエダも例外なく、路駐の縦列駐車(*´д`*)

でいご食堂
でいご食堂
※現在は閉店しております
住 所:沖縄県那覇市曙1-3-7
TEL:ー
営業時間:ー
定休日:ー
駐車場:ー

お店についた時間は、お昼を大幅に過ぎた、穴場な時間と思いきや、カウンター席、座敷席ともにお客さんでいっぱい

マエダマエダが入店後も、子ども連れのご家族や、常連のおひとり様のおっちゃんなど、続々とお客さんが入ってくる中、こちらもおひとり様客のおっさんマエダマエダは、唯一のテーブル席に着席

自分でセルフのお水を注ぎ、メニューチェックするまもなく、お目当ての味噌汁を注文

ちなみに、座敷席上のメニューがこんな感じ

でいご食堂 メニュー

以前よく来た頃は食べ盛りの30代、ボリューム満点な定食類よく食べていたな

といっても、40代も食べ盛り、結構な量喰ってますけどね(*´д`*)

そんなどうでも良いことはさておき、ルーティーンの卓上調味料チェック♪

まず左からコーレーグースー、まるこめ酢、醤油、ソース、七味唐辛子などなど、沖縄そばも提供しているので、メインは沖縄そば用だね

でいご食堂 調味料

卓上の調味料をチェックしたあと、、お客さんの多さに、店内の写真も撮れず、途方にくれていたら運ばれてきました、お・み・そ・し・る

見よ、見た目濃厚そうなこのお味噌汁、適量のご飯と、小鉢の漬物付きです。

でいご食堂 味噌汁

お味噌汁のアップ~♪

見た目濃厚ですが、これが意外に飲むとそこまでは濃くない、人参のオレンジと、ほうれん草の緑が色鮮やかでいい感じ(*´д`*)

でいご食堂 味噌汁

この量にはこのご飯ね

適量のご飯を、味噌汁の具を食べつつ、汁を啜り、ご飯を食べる、と繰り返しのループ状態!

でいご食堂 ご飯

忘れてはならない、箸休めの大根のお漬物

多分、多分だけど自家製、おばちゃんが丹精込めて漬けた漬物は格別でした。

でいご食堂 漬物

肝心のお味噌汁の具も紹介

結構な種類入ってます、まず人参ね、それから葉野菜のほうれん草、玉ねぎ、そして豚肉もたっぷり

でいご食堂 味噌汁

そしてお味噌汁といえば島豆腐

その他、食べ進めていくと卵も入ってましたよ。うん、うまい!

でいご食堂 味噌汁

はい、二日酔いにはやっぱ味噌汁だね、具沢山で濃厚なお味噌汁をおいしくいただき、この後元気元気

久しぶりの訪問でしたが、相変わらずの人気ぶりも感じられ、うまい味噌汁で二日酔いもなんのその、大満足の訪問となりました。

今度は元気な日に、ボリューミーな定食でも食べに行こうかなと思います。ごちそうさまでした。


でいご食堂
でいご食堂
※現在は閉店しております
TEL:ー
営業時間:ー
定休日:ー
駐車場:ー


同じカテゴリー(みそ汁)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。