マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

★ビジネス情報の記事一覧

おきぎんカトレアクラブ講演会!「強みを生かして挑め!”小出・・・
2011年4月から1年間修業でお世話になった、富士市産業支援センターf-Bizのセンター長小出さん言わば富士市の師匠の公演会がロワジールホテルで開催されるということで、本日数年振りの生公演を聞きに行ってきました。
先週末産業支援センターで開催された「タイムス就職フォーラ・・・
てぃーだスクエアの新卒採用サイトにも掲載されている、2014年度新卒採用の会社説明会ということで、先週土曜日に沖縄産業支援センターに行ってきました。6月8日(土) 11:00-17:00タイムス就職フォーラム JUNE 合同企業説明会会場:沖縄産業支援センター
今回は農業特集!週刊ダイヤモンドの「実は強いぞ!日本の農・・・
先週の出張帰りに中部セントレア空港内の売店ANAFESTAで見かけて買った週刊ダイヤモンド!今回の特集はズバリ'農業'タイミングよく、来期以降の3年計画の中に、『食』農業・漁業など沖縄の優れた食材を広める取り組みを絡めた計画を打ち出した前田は、帰りの飛行機の中今...
4年書き続けた「陰山手帳」のブログ記事のおかげでダイヤモン・・・
以前にブログ活用術として題材にした、前田のブログ記事の中でもアクセスの多い記事、検索されているキーワードの「陰山手帳」そのおかげか、「陰山手帳」を発行している、ダイヤモンド社から取材の依頼が来たのが、先月6日頃、そして質問内容にお答えしたところ、ビジネ...
今週末開催する沖縄県ビジネスインキュベーションセミナーに・・・
実は、今週末2013年3月22日(金)に開催される、沖縄県、沖縄県産業振興公社主催の「沖縄県ビジネスインキュベーションセミナー」にて、県内BI施設の新しい試みという部分で、てぃーだスクエアの支援機関としての取り組みを発表させていただける機会をいただきました。沖...
「目」も「肌」も日焼けする!紫外線の多くなるこれからの時・・・
最近目のことについて勉強する機会が多く、その中で興味深い情報が、「眼の健康」への正しい理解を目指す専門家ネットワーク「ヘルシーサイトコンソーシアム」のコラムに書かれてましたので紹介です。ヘルシーサイトコンソーシアム通信http://www.healthysight.jp/newslet...
沖縄の食文化を調べるべく情報の宝庫浦添市立図書館へ!そこ・・・
沖縄県内企業のお手伝いをおこなう上で、やはり沖縄のことをもっと知らなければと思い、ネット上ではなかなか探せない文献なども調べたくて、浦添市立図書館に行ってきました。浦添市の住民になり11年、数年前に子どもと一緒に行った依頼!何年か振りの訪問です。
中小企業支援ネットワーク強化事業~支援事例集~(平成24年・・・
てぃーだスクエアのT-Biz事業としても関わっている、中小企業支援ネットワーク強化事業、その24年度版の支援事例集が先日届きました。内容は事業を通じて今年度成果を上げた事例がいくつか掲載されておりますが、沖縄県の事例として、国頭村観光物産株式会社の事例も紹介...
浦添商工会議所報1月号に小出さんセミナー報告が載ってました
昨年末12月22日に浦添商工会議所主催で開催した、小出さん販路開拓セミナー「強みを生かして挑め!”小出流”ビジネスチャンスのつくりかた」その時の報告が、浦添商工会議所報1月号に掲載されていました(^0^)
おきぎん調査月報にてぃーだスクエアが取り上げられてます(^0^)
おきぎん経済研究所発行の「おきぎん調査月報 9月号」に、てぃーだスクエアが取り上げられ、海外・県内でのプロモーション事例も紹介されました(^0^)タイでの事例や、県内大手企業でのプロモーションなど2ページに渡り掲載!
6次産業化Mtgの事例にカナンファームの塩パイン(^0^)
先月から参加させていただいている6次産業化Mtg!県内の農業分野の有識者や農業者が集まる勉強会に参加してきました(^0^)今日は、県内外の6次産業化の事例を4つ紹介しておりましたが。。。
6次産業化ミーティング事例で知った!大宜味の和ソバの話
今日は、じゃが社長のすすめで沖縄県内で活躍する6次産業化プランナーの方や、6次産業化に取り組む有識者達の集う6次産業化Mtgに参加してきました(^0^)その中で、事例紹介していた大宜味村のソバを活用した6次産業化の話。。。
“ちいさな企業”未来会議のサポーター(^0^)
中小企業庁の新しい取り組みである、“ちいさな企業”未来会議実は、その取り組みに賛同し、サポーター登録をさせていただきました。その委嘱状が届いていたので、今更ながら紹介しちゃいます(^0^)
宜野湾商工会OB会
富士市に行く前に一瞬だけ在籍していた宜野湾商工会青年部そのOB会の会合に参加させていただきました。多くの企業の先輩方のお話を聞き、また新しいサービス展開に繋がるお話など、有意義な時間を過ごすことができました。
慌ただしい朝のf-Biz
富士市で開催される、カリスマに学ぶビジ育ツアー参加のため、昨日夜移動して。朝からf-Bizにお邪魔しています。朝一にも関わらず、相変わらずの慌ただしさ!そんな中今日は沖縄での事業展開について相談させていただきました(^0^)
沖縄IT利活用研修会
今日コンベンションセンターで「沖縄IT利活用研修会」に参加してきました。凄く実のあるセミナーで今現状で抱えている事を”ズバッ”と切るような得る物が多い、ためになったセミナーでした。
素敵な施設が出来ます!
てぃーだスクエア近くの宜野湾市宇地泊に近日オープンのお店の見取り図をGET!!店内ではフィットネスやダンスなどを教える教室も展開するようです。
てぃーだなEC研究会
本気で売上アップを目指す! てぃーだEC研究会が3月18日より開催されます。※画象をクリックすると詳細ページへリンクします。
凄いセミナー開催します。
神田敏晶氏によるソーシャルメディアセミナー!ということで、来週16日(水)18:30~てぃーだスクエアで開催します。
宇宙を知ろう!
本日15時~17時半までの間、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の専門家の方の講演や、有識者の方々とのパネルディスカッションなど、宇宙に関する内容盛り沢山の公演がてぃーだスクエアの大画面でも見れますよ!!ということで、今すぐてぃーだスクエアに。。。
なっとく!
今日から3日間、プライバシーマーク取得のお手伝いをしている3社の現地審査が行われるということで、明日実施の沖縄設計サービスさまに最終の確認のため行ってきました。そこで目にした、社内掲示物!!
沖縄県在宅就業支援センター開校式
てぃーだスクエアにて”沖縄県在宅就業支援センター”の開校式がありました。沖縄県在宅就業支援センターとは。。。
神田昌典氏独占インタビュー視聴!
今日はすごくためになるダイレクトマーケティング第一人者神田氏の完全生中継がUSTREAMにて配信されてました。2010/12/16 20:00~完全無料生中継!!
てぃーだなミーティング!!
本日、第1回てぃーだなモノづくり倶楽部ミーティングを行ないました。
メール使えてますか?
メールの使い方がわからないメールの失敗しない使い方をしりたいそんな方必見!!のメール活用講座が明日開催です。
行列ができる産業支援施設
来週の土曜日に開催される、カリスマ支援家セミナー講師である小出氏が去年の日刊スポーツ(静岡版)の記事として掲載した時の記事を紹介します。新製品開発、販路拡大めざし中小起業や起業家が殺到10ヶ月で相談件数1313件※画像をクリックすると大きな画像で確認ができます。
スタンダード沖縄 ryuQ特集記事
今月頭にてぃーだスクエアで記者会見をした”スタンダード沖縄”プロジェクトの記事が、ryuQ特集ページにて掲載されました。ryuQ特集ページ > スタンダード沖縄まだまだ始動したばかりのプロジェクトですが、既存の物産品としての商品に、デザインという付加価値をつける...
スタンダード沖縄
先日てぃーだスクエアで行われた、『スタンダード沖縄』プロジェクト発表会の記事が、早速今朝の沖縄タイムス・琉球新報 に掲載されました。※沖縄タイムス 2010年7月3日朝刊
お打合せ
本日朝一番のお打ち合わせは、沖縄のセミナー情報サイト「ならゆん」を運営している、ハイフィールドの代表銘苅さん(実名出して大丈夫かな?)案件の相談と、セミナーの運用方法の意見交換など有意義なお打合せでした。※打合せ模様をカフェガールズちなっつに盗撮されて...
エクセル講座第2弾
本日も先日に続いてエクセルの講座を開いていただきました。内容は、先日覚えたピポットテーブルの応用編!昨日は知らなかった「レイアウト」による、複数項目での表作成から、作ったデータを基にしたグラフ化までを行いました。