マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

山羊料理の食べられるお店『居酒屋がじまる』移転して18年の陽気な母ちゃんの居酒屋でレトルトの山羊(ヒージャー)汁を喰う

居酒屋がじまる 山羊(ヒージャー)汁

那覇市内の山羊(ヒージャー)料理が食べられるお店を行きつくしたというのもありますが、新店で山羊(ヒージャー)汁に巡り合えない今日この頃

そんな中、海音で思いっきり沖縄料理を食べまくった後に、気になっていたお店に訪問し、山羊(ヒージャー)汁はまあまあ(*´д`*)、母ちゃんが最高なそんなお店の山羊(ヒージャー)汁食べてきましたよ。

居酒屋がじまる
住 所:沖縄県那覇市牧志3-9-30
TEL:098-866-4752
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:なし ※近くにコインPあり

最新の山羊情報は「沖縄山羊情報局」で更新中!!
沖縄山羊情報局

山羊(ヒージャー)最新情報



ということで、ネット上にあまり情報が無いため、まずは「居酒屋がじまる」の場所から。。。

国際通りを安里から松尾方面に進み、てんぶす那覇手前を左手に曲がり、桜坂訪問に進むこと徒歩3分

左手にあるお店には、手前に駐車場があり、駐車場越しに見える「がじまる」「やぎ料理 がじまる」の看板がある、ディープなお店こそが「居酒屋がじまる」です。

居酒屋がじまる

手前の駐車場には、立て看板もあり、そこにも「やぎ刺身」と、山羊(ヒージャー)好きの心を擽るメニューが書かれてます。

看板を見る限り、元々はおでんやちゃんぷるーなどの沖縄料理、そして牛刺し、馬刺しなど色々出す居酒屋な感じです。

しかもカラオケもあるって、今どきでは珍しい居酒屋です。

居酒屋がじまる 看板

でね、仕事中良く通る道なので、超気になって、まだ明るい時間に店頭まで行きチェックしていたお店こそが、「居酒屋がじまる」なんです。

居酒屋がじまる

はい、そんなお店に、気になってから半年ほど、やっとのご訪問です。

夜の時間帯はお店の看板と、オリオンビールの提灯に火が灯り、これまたいい感じです。

居酒屋がじまる

駐車場の看板だってこんな感じで、前の通りを歩いていたら、結構目立つので、一見さんも結構来るって言ってました。

実際、訪問時に外国人観光客も来てましたが、喋れないからと断ってましたし(-_-;

居酒屋がじまる 看板

はい、そんな看板を横目に、側の細い通路を通りお店の前に。。。

居酒屋がじまる

一見怪しそうな、なんとなく入りづらい、このドアを開けると素敵な空間がお目見えです。

居酒屋がじまる

ジャ~ン♪

店内はカウンター席と座敷席の最大20名ほどは入るでしょうか?そんな小さなお店

そんなお店のカウンター席奥の厨房にいるのが陽気な母ーちゃん

そしてカウンター席には、山羊(ヒージャー)も食べられるぽっちゃりさんが座ってます。

居酒屋がじまる カウンター席

カウンター席の向かいには座敷席もあり、昔のおばぁの家に帰って来たような、そんな居心地の良いお店でした。

話を聞くと、以前近くに出していたお店が立ち退きにあい、この場所に移転して18年

ゆんたく好き、半分は趣味でお店を営んでいるようで、身の上話から、あれやこれや、色々と聞かせていただきました。

居酒屋がじまる 座敷席

歌ってないけど、看板にあったカラオケだってちゃんとあります。

歴史を感じるレーザーディスクと、最新の通信タイプのカラオケまで、一曲位歌えば良かったな~(*´д`*)

店内の様子と、このカラオケで納得、昔のスナックの様なそんなお店で楽しく、そして山羊(ヒージャー)汁ごちになります。

居酒屋がじまる カラオケ

ひと通り紹介もしたところで、山羊(ヒージャー)汁を食べるのがメインですが、まずは飲まないとね

はい、ジョッキでオリオンビール

居酒屋がじまる オリオンビール

ビーるにはお通しも付いていて、カリフラワーやキュウリ、ミニトマトが入ったサラダ

これが旨いのよ、母ちゃん自家製のお通しおいしかったです。

居酒屋がじまる お通し

からの~ 本命山羊(ヒージャー)汁♪

注文したら、カウンター越しにガサゴソ、調理する母ちゃんの手元を見ると(@@)

なんとも、あの「ざまみのやぎ汁」、そう、温めたやつをどうどうと封を切り、器に盛り付け~

フーチバー(ヨモギ)もないから、代用品の葉っぱが入った斬新な「山羊(ヒージャー)汁」が登場です。

居酒屋がじまる 山羊(ヒージャー)汁

澄んだスープだけど、しっかり山羊(ヒージャー)味がする、しかも山羊(ヒージャー)肉もゴロゴロ

そんな「ざまみのやぎ汁」だから許そうね(*´д`*)

居酒屋がじまる 山羊(ヒージャー)汁

通常なら、山羊(ヒージャー)メニュー出しといて、レトルとはないなと思うのですが、母ちゃんの人柄が素敵なので◎

そして、出されたレトルトが「ざまみのやぎ汁」だったので◎

そんな感じで、レトルトでも大満足、素敵なお店で母ちゃんとゆんたく~しながら、楽しいひと時を過ごすことができました。ごちそうさまでした。

また行きたい、そんなお店「居酒屋がじまる」、今度は山羊(ヒージャー)汁は食べないけどね(*´д`*)


【山羊(ヒージャー)料理食べ歩き情報】
2020/09/21 浦添市牧港 『山羊料理 お酒 処 かりゆし』
2020/09/17 うるま市石川 『やぎとそば 太陽』
2019/03/19 沖縄市胡屋 『やぎとステーキ太陽』
2018/12/20 南城市大里 『まんぷく食堂』
2018/12/04 西原町幸地 『闘山羊 ヒージャー食堂』
2018/07/25 浦添市港川 『rat&sheep (ラットアンドシープ) 』
2017/08/29 八重瀬町具志頭 『やぎや 匠』
2017/05/14 那覇市安里 『居酒屋がじまる』
2017/05/01 那覇市久茂地 『いちぎん食堂』
2017/03/15 那覇市安里 『スナック集(つどい)』
2016/10/10 那覇市西 『山原食いなぁ。』
2016/05/28 浦添市屋冨祖 『Paruvenu(パルベニュー)』
2016/04/06 那覇市田原 『大一食堂』
2016/03/14 糸満市真栄平 『玉城やぎ料理店』
2016/01/21 那覇市松山 『山羊屋』
2016/01/14 宜野湾市大謝名 『やぎ料理 富士』
2016/01/07 うるま市前原 『あしとみ 畜産』
2015/11/20 那覇市安里 『山羊料理 美咲』
2015/09/03 那覇市安里 『小料理家 酒処 チャンピオン』
2015/07/03 那覇市牧志 『山原食いなぁ』
2015/06/20 北谷町桑江 『ストライプ ヌードルズ』
2015/05/21 浦添市前田 『そば処 よもぎ家』
2015/03/17 浦添市屋富祖 『やぎ家』
2015/02/09 那覇市東町 『大人の隠れ家 Bar 囲 かこい』
2014/10/14 那覇市安里 『山羊料理 美咲』
2014/09/25 那覇市前島 『しらせ川』
2014/09/03 八重瀬町世名城 『山羊づくし世名』
2014/08/11 那覇市安里 『ビストロ ル・ボン・グー』
2014/05/13 那覇市東町 『山海』
2014/01/27 那覇市若狭 『居酒屋 咲島』
2013/12/19 浦添市屋富祖 『山羊料理 玉屋』
2013/11/24 宜野湾市普天間 『ふるさと山羊料理店』
2013/10/24 豊見城市豊見城 『山羊料理 豊』
2013/10/23 八重瀬町字仲座 『仲地山羊料理店』
2013/10/22 沖縄市美原 『炉端焼海鮮丸』
2013/10/21 北中城村島袋 『山羊料理 南山』
2013/10/04 那覇市前島 『ハイウェイ食堂』
2013/09/27 浦添市屋富祖 『まるくに山羊料理店』
2013/09/20 浦添市屋富祖 『居酒屋 酒門』
2013/08/27 那覇市久茂地 『はなじゅみ』
2013/07/05 那覇市大道 『まるまん山羊料理』
2013/05/28 那覇市牧志 『山羊料理さかえ』
2013/05/11 宜野湾市大謝名 『やぎ料理 富士』
2013/03/18 浦添市当山 『黄色い船』
2013/03/05 那覇市安里 『山羊料理二十番』
2012/08/23 本部町谷茶 『居酒屋 牛まぁ~』
2012/08/20 浦添市屋富祖 『やぎ家』


居酒屋がじまる
居酒屋がじまる
住 所:沖縄県那覇市牧志3-9-30
TEL:098-866-4752
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:なし ※近くにコインPあり


同じカテゴリー(山羊(ヒージャー)料理)の記事

 
この記事へのコメント
はじめまして!
糸満市西崎にある「山羊料理かりゆし」も美味しいので是非行ってみて下さい!
Posted by 通りすがり at 2017年05月15日 09:29
☆通りすがりさん

コメントありがとうございます。
山羊料理かりゆしは、何年か前に行ったっきり、中々西崎で飲む機会が無いため訪問出来てませんが、安くて有名ですよね。
記事にも書いていませんので、今度機会を作って訪問したいと思います。
また良いお店ありましたら、ご紹介ください。
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2017年05月16日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。