マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

山羊料理の食べられるお店『まんぷく食堂』1984年創業の大里にある老舗食堂にランチ訪問しうまい山羊汁を食べてきました

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁

今年に入って、新規の山羊(ヒージャー)屋開拓が出来ていない中、偶然にも仕事で訪問した南城市大里

お昼前に商談が終わり、次の商談まで時間があったため、ここは行くべき!老舗のまんぷく食堂に山羊(ヒージャー)ランチで訪問し、うまい山羊(ヒージャー)汁を堪能してきました(*´д`*)

まんぷく食堂
住 所:沖縄県南城市大里仲間1032-1
TEL:098-946-4839
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
※店舗情報は投稿当時の内容となっております。

最新の山羊情報は「沖縄山羊情報局」で更新中!!
沖縄山羊情報局

山羊(ヒージャー)最新情報



ということで、商談先から車で数分のところにある「まんぷく食堂」

以外にお初の訪問なのですが、お店横の駐車場に車を停めてルンルン気分でお店にご訪問!

良く山羊(ヒージャー)情報を探しているときに目にする「まんぷく食堂」の店頭から。。。

まんぷく食堂

で、今回お初の訪問ということもあり、他の看板メニューもチェック♪

牛汁・山羊汁・馬汁・そば
ステーキ・あひる汁・定食類
スラブ打ち・祝い等の配達も致しております。


ガテン系の方には魅力的な、そんな看板も設置されてます(*´д`*)

まんぷく食堂 看板

と、外観を見た後、店内にご入店!

流石にお昼時ということもあり、店内入って右手にある、テーブル席、座敷席、ほぼ満席状態

相当賑わってました

まんぷく食堂 店内

そんな中、今回おひとり様訪問のマエダマエダが座ったカウンター席

ここにも、先客がおりましたが、一番奥のカウンター席番号18番で山羊(ヒージャー)汁食うぞー(*´д`*)

まんぷく食堂 カウンター席

今回座ったカウンター席の目の前に飾られた暖簾

創業1984年!マエダマエダの方が10歳先輩ですね。10歳以前から普通に山羊(ヒージャー)汁食べてたけどね(*´д`*)

まんぷく食堂 暖簾

はい、食べるのは山羊(ヒージャー)汁と決まっているけど、どんなメニューがあるかは一応チェック♪

まんぷく食堂 メニュー

まずはページを捲ると一等地にお店自慢のメニューの数々!

まんぷく食堂 メニュー

牛汁 900円、山羊汁 1,300円、馬汁 1,000円、あひる汁 1.000円

我が山羊(ヒージャ)汁は、一番高級ですが、他店と比べるとリーズナブルかな?

まんぷく食堂 メニュー

そして、出張配達の案内がメニューにもありました。

新築祝い・スラブ打ち、会社の慰労会などなど、是非ご利用ください。

まんぷく食堂 メニュー

更にページをめくると、お店自慢の各種汁物以外にも、お子さまメニュー、炒めもの定食、焼肉、刺身、グラタン&パン、一品ものなどメニューの種類は豊富です。

まんぷく食堂 メニュー

メニューはまだあります!

逸品料理、炒めもの、チーズ、フライ、その他、デザートなどなど、老若男女が楽しめるメニューがありましたよ。

まんぷく食堂 メニュー

最後はドリンクメニュー!

ソフトドリンクはもちろん、ビール・泡盛など、夜は居酒屋としても活用でいるんでしょうね?

まんぷく食堂 メニュー

メニューをひと通りチェックした後は、席番号18番のコールボタンを押して山羊(ヒージャー)汁を注文

凄いことに、カウンター席に座った時の先客2名組が山羊(ヒージャー)汁、マエダマエダの後にカウンター席に座った方も山羊(ヒージャー)汁

まんぷく食堂のランチは、山羊(ヒージャー)汁率高いです

カウンター席で言うと100%山羊(ヒージャー)汁食べてましたよ(*´д`*)

そんなこんなで、注文後はセルフのドリンクコーナーでお水を入れてお席で待つことに。。。

まんぷく食堂 セルフ インクコーナー

20~30年前は、山羊(ヒージャー)汁食べる時は、詰めたい水は飲むなとか言われたけど、今は脂も固まらないのかな?

普通に水飲んでいる気がします(-_-;

と、どうでも良いことを考えながら、卓上の調味料もチェック♪

沖縄そば用の、コーレグースー、七味唐辛子、それに醤油と、山羊(ヒージャー)汁含めた汁用であろう、すりおろしのしょうが瓶に入ってセッティングされてました。

まんぷく食堂 調味料

流石は汁をウリにしている食堂、違うな~と感心していたら運ばれて来た山羊(ヒージャー)汁

珍しく、サラダ付きの山羊(ヒージャー)汁がこちらです!

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁

単体で山羊(ヒージャー)汁

見た目も味くーたーそうな山羊(ヒージャー)汁には、よもぎ(フーチバー)も入ってます。

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁

そしてセットのごはん

写真が悪いですが、山羊(ヒージャー)汁とちょうど良い量のごはんがついてます。

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁 ごはん

最後は、山羊(ヒージャー)大好きマエダマエダは初めてみた、山羊(ヒージャー)汁にサラダ

前菜として食べようと思いましたが、口直しに最後においしくいただきました。

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁 サラダ

本命の山羊(ヒージャー)汁はといいますと

柔らかい山羊(ヒージャー)肉もゴロゴロ入った山羊(ヒージャー)汁です。

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁

いざ実食~

汁を啜ると、見た目同様濃厚でしっかりした味でうまい!

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁

塩は追加しませんでしたが、しょうがは適量入れて更においしくいただきました。

まんぷく食堂 山羊(ヒージャー)汁

大里で山羊(ヒージャー)汁食べるなら「まんぷく食堂」というのは色んな所の情報で見ていましたが、間違いなく「まんぷく食堂」です。

山羊(ヒージャー)ランチでの訪問でしたが、山羊(ヒージャー)汁率高いお店のうまい山羊(ヒージャー)汁を食べて大満足の訪問となりました。

山羊(ヒージャー)汁以外にも、あひる汁など、気になるメニューもたくさんあったので、今度は違うメニューでも食べに訪問したいと思います。ごちそうさまでした。


【山羊(ヒージャー)料理食べ歩き情報】
2020/09/21 浦添市牧港 『山羊料理 お酒 処 かりゆし』
2020/09/17 うるま市石川 『やぎとそば 太陽』
2019/03/19 沖縄市胡屋 『やぎとステーキ太陽』
2018/12/20 南城市大里 『まんぷく食堂』
2018/12/04 西原町幸地 『闘山羊 ヒージャー食堂』
2018/07/25 浦添市港川 『rat&sheep (ラットアンドシープ) 』
2017/08/29 八重瀬町具志頭 『やぎや 匠』
2017/05/14 那覇市安里 『居酒屋がじまる』
2017/05/01 那覇市久茂地 『いちぎん食堂』
2017/03/15 那覇市安里 『スナック集(つどい)』
2016/10/10 那覇市西 『山原食いなぁ。』
2016/05/28 浦添市屋冨祖 『Paruvenu(パルベニュー)』
2016/04/06 那覇市田原 『大一食堂』
2016/03/14 糸満市真栄平 『玉城やぎ料理店』
2016/01/21 那覇市松山 『山羊屋』
2016/01/14 宜野湾市大謝名 『やぎ料理 富士』
2016/01/07 うるま市前原 『あしとみ 畜産』
2015/11/20 那覇市安里 『山羊料理 美咲』
2015/09/03 那覇市安里 『小料理家 酒処 チャンピオン』
2015/07/03 那覇市牧志 『山原食いなぁ』
2015/06/20 北谷町桑江 『ストライプ ヌードルズ』
2015/05/21 浦添市前田 『そば処 よもぎ家』
2015/03/17 浦添市屋富祖 『やぎ家』
2015/02/09 那覇市東町 『大人の隠れ家 Bar 囲 かこい』
2014/10/14 那覇市安里 『山羊料理 美咲』
2014/09/25 那覇市前島 『しらせ川』
2014/09/03 八重瀬町世名城 『山羊づくし世名』
2014/08/11 那覇市安里 『ビストロ ル・ボン・グー』
2014/05/13 那覇市東町 『山海』
2014/01/27 那覇市若狭 『居酒屋 咲島』
2013/12/19 浦添市屋富祖 『山羊料理 玉屋』
2013/11/24 宜野湾市普天間 『ふるさと山羊料理店』
2013/10/24 豊見城市豊見城 『山羊料理 豊』
2013/10/23 八重瀬町字仲座 『仲地山羊料理店』
2013/10/22 沖縄市美原 『炉端焼海鮮丸』
2013/10/21 北中城村島袋 『山羊料理 南山』
2013/10/04 那覇市前島 『ハイウェイ食堂』
2013/09/27 浦添市屋富祖 『まるくに山羊料理店』
2013/09/20 浦添市屋富祖 『居酒屋 酒門』
2013/08/27 那覇市久茂地 『はなじゅみ』
2013/07/05 那覇市大道 『まるまん山羊料理』
2013/05/28 那覇市牧志 『山羊料理さかえ』
2013/05/11 宜野湾市大謝名 『やぎ料理 富士』
2013/03/18 浦添市当山 『黄色い船』
2013/03/05 那覇市安里 『山羊料理二十番』
2012/08/23 本部町谷茶 『居酒屋 牛まぁ~』
2012/08/20 浦添市屋富祖 『やぎ家』


まんぷく食堂
まんぷく食堂
住 所:沖縄県南城市大里仲間1032-1
TEL:098-946-4839
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
※店舗情報は投稿当時の内容となっております。


同じカテゴリー(山羊(ヒージャー)料理)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。