マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

山羊料理の食べられるお店『やぎや 匠』新店舗オープンの情報を聞きつけ日曜昼から山羊(ヒージャー)ランチを堪能してきました

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)汁

最近新しい山羊(ヒージャー)屋発掘してないな~と思っていた矢先、南の駅やえせ内に山羊(ヒージャー)屋が出来てるとの情報をキャッチ

聞いたら行くべぇ!はい、早速先週末日曜日に行ってきました。しかも前日も500gもの山羊(ヒージャー)さしみを購入し、ある意味山羊(ヒージャー)パーティーをした翌日に決行、山羊(ヒージャー)汁にさしみもついたお得な匠セットを注文し、昼から山羊(ヒージャー)臭(かじゃー)全開、おいしくいただいてきました

やぎや 匠
住 所:沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭659番地
    南の駅 やえせ内
TEL:098-894-6469
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

最新の山羊情報は「沖縄山羊情報局」で更新中!!
沖縄山羊情報局

山羊(ヒージャー)最新情報



ということで、浦添からバイクでプチツーリング!

向かった先は「南の駅やえせ」
こんな施設が出来たんだねーと赤瓦の施設を確認(@@)

分かります?5~6店舗並んだ施設の中央に「やぎや 匠」がありました。

やぎや 匠

行くまでは、道の駅のパーラー的なお店で提供している山羊(ヒージャー)汁を想像していました

が。。。見てこの店構え、店名も「やぎや 匠」だし、看板メニューが山羊(ヒージャー)料理とは、お店を見た時心躍るマエダマエダがいました(*´д`*)

やぎや 匠

早速店頭に立て掛けられたメニューボードをチェック♪

持ち帰りも出来るようです。

やぎや 匠 メニューボード

メニューアップ♪

山羊(ヒージャー)メニューは3つ、さしみに山羊(ヒージャー)汁に、山羊(ヒージャー)汁とさしみが付いた匠セット

お値段が、今どきではありえない安い料金設定でしたよ。

やぎや 匠 メニュー

同じだけど、注文口横の山羊(ヒージャー)メニューを改めてどうぞ!

・やぎ刺 1,100円
・やぎ汁(ライス付き) 1,300円
・匠セット(やぎ刺、やぎ汁、ライス付き)2,300円

うん、前日めっちゃ山羊(ヒージャー)さしみ食べたけど、ここは匠セットで決まりです(*´д`*)

やぎや 匠 メニュー

あっ、流石に人が集まる施設と言えども、山羊メニューだけでは商売成り立たないよね

ちゃんとあります。フワッフワの氷を使った「かき氷」

ちなみに、山羊屋だけど、お客さんの大半は「かき氷」注文して食べてましたよ。

そんな「かき氷」も、山羊(ヒージャー)食べた後、涼しむために食べましたが、それば別日にご紹介しますね。

はい、そんなこんなで、元気よく「匠セット」を注文して、しばしお席で待つことに。。。

やぎや 匠 メニュー

お席はというと、店舗前に共有の木のテーブル席が並んでます。

やぎや 匠 テーブル席

こんな感じ!

1テーブルで最大8名くらいは腰かけられるお席で、「かき氷」を食べている親子連れのお客さんに交じって、山羊(ヒージャー)臭(かじゃー)全開、おいしくいただきました(*´д`*)

ちなみに、施設の中では野菜や物産を販売しており、クーラーのきいたイートインスペースもありましたので、山羊(ヒージャー)以外はそこで食べたほうが涼めますよ。

やぎや 匠 テーブル席

折角なので、人がいなくなった隙に激写した、お隣のテーブル席もどうぞ!

やぎや 匠 テーブル席

待つこと数分!匠セットが出来上がり~

注文口で受け取る際に、入れ放題・食べ放題のよもぎ(フーチバー)も出てきました。

やぎや 匠 よもぎ(フーチバー)

よもぎ(フーチバー)は小さなトレイに必要なだけ盛り付け、テーブル席に運んでいざ実食です。

見て(@@) 山羊(ヒージャー)汁にさしみ、それにライスまで付いた「匠セット」がこちらです。

やぎや 匠 匠セット

単品でもクローズアップ

まずは山羊(ヒージャー)汁、見た目濃厚そうな汁に、山羊(ヒージャー)肉がゴロゴロ入ってます。

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)汁

山羊(ヒージャー)汁の量に負けない、いや少し多いくらいのライス♪

やぎや 匠 ライス

よもぎ(フーチバー)も結構な量、トレーに取り分け、山羊(ヒージャー)汁に入れていただきます。

やぎや 匠 よもぎ(フーチバー)

ほい、別で提供されたすりおろししょうがと、塩(マース)

やぎや 匠 薬味

最後は山羊(ヒージャー)のさしみ♪

個人的には単品1,100円でも、今どきの山羊(ヒージャー)屋での提供だと安いと思いますが、セットだとさらに100円お得でしたよ。

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)さしみ

そんな山羊(ヒージャー)さしみから、生姜酢醤油につけてひと口パクッ

コリッコリの皮がうまいね~ 赤身は少し硬かったですが、お値段以上普通の上等です。

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)さしみ

山羊(ヒージャー)汁♪

よもぎ(フーチバー)も投入し、山羊(ヒージャー)肉ゴロゴロ、見た目濃厚

山羊(ヒージャー)臭(かじゃー)も香ばしいです(*´д`*)

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)汁

ゴロゴロ入った山羊(ヒージャー)肉

超~柔らかい、山羊(ヒージャー)肉はいうことなし

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)汁

もういっちょう!

レバーなどの内臓もてんこ盛りよ、もう一回いうけど、山羊(ヒージャー)肉はいうことなし

やぎや 匠 山羊(ヒージャー)汁

はい、柔らかくておいしい山羊(ヒージャー)肉がゴロゴロ入った山羊(ヒージャー)汁でしたが、万人受けを狙ってか、最近はやりの塩分を気にするお客さん対策なのか?

お好みで味付けする薄味タイプの山羊(ヒージャー)汁だったので、個人的には薄味過ぎて、生姜を少々、塩(マース)をスプーンで2~3杯入れましたが、見た目の濃厚さとは裏腹な塩味メインの濃厚さの無い山羊(ヒージャー)汁に感じてしまいました。

見た目、臭(かじゃー)は玄人向け、お味は初心者向けかな(*´д`*)

まっ、お値段以上、普通の上等山羊(ヒージャー)汁、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【やぎや 匠の関連記事】







【山羊(ヒージャー)料理食べ歩き情報】
2020/09/21 浦添市牧港 『山羊料理 お酒 処 かりゆし』
2020/09/17 うるま市石川 『やぎとそば 太陽』
2019/03/19 沖縄市胡屋 『やぎとステーキ太陽』
2018/12/20 南城市大里 『まんぷく食堂』
2018/12/04 西原町幸地 『闘山羊 ヒージャー食堂』
2018/07/25 浦添市港川 『rat&sheep (ラットアンドシープ) 』
2017/08/29 八重瀬町具志頭 『やぎや 匠』
2017/05/14 那覇市安里 『居酒屋がじまる』
2017/05/01 那覇市久茂地 『いちぎん食堂』
2017/03/15 那覇市安里 『スナック集(つどい)』
2016/10/10 那覇市西 『山原食いなぁ。』
2016/05/28 浦添市屋冨祖 『Paruvenu(パルベニュー)』
2016/04/06 那覇市田原 『大一食堂』
2016/03/14 糸満市真栄平 『玉城やぎ料理店』
2016/01/21 那覇市松山 『山羊屋』
2016/01/14 宜野湾市大謝名 『やぎ料理 富士』
2016/01/07 うるま市前原 『あしとみ 畜産』
2015/11/20 那覇市安里 『山羊料理 美咲』
2015/09/03 那覇市安里 『小料理家 酒処 チャンピオン』
2015/07/03 那覇市牧志 『山原食いなぁ』
2015/06/20 北谷町桑江 『ストライプ ヌードルズ』
2015/05/21 浦添市前田 『そば処 よもぎ家』
2015/03/17 浦添市屋富祖 『やぎ家』
2015/02/09 那覇市東町 『大人の隠れ家 Bar 囲 かこい』
2014/10/14 那覇市安里 『山羊料理 美咲』
2014/09/25 那覇市前島 『しらせ川』
2014/09/03 八重瀬町世名城 『山羊づくし世名』
2014/08/11 那覇市安里 『ビストロ ル・ボン・グー』
2014/05/13 那覇市東町 『山海』
2014/01/27 那覇市若狭 『居酒屋 咲島』
2013/12/19 浦添市屋富祖 『山羊料理 玉屋』
2013/11/24 宜野湾市普天間 『ふるさと山羊料理店』
2013/10/24 豊見城市豊見城 『山羊料理 豊』
2013/10/23 八重瀬町字仲座 『仲地山羊料理店』
2013/10/22 沖縄市美原 『炉端焼海鮮丸』
2013/10/21 北中城村島袋 『山羊料理 南山』
2013/10/04 那覇市前島 『ハイウェイ食堂』
2013/09/27 浦添市屋富祖 『まるくに山羊料理店』
2013/09/20 浦添市屋富祖 『居酒屋 酒門』
2013/08/27 那覇市久茂地 『はなじゅみ』
2013/07/05 那覇市大道 『まるまん山羊料理』
2013/05/28 那覇市牧志 『山羊料理さかえ』
2013/05/11 宜野湾市大謝名 『やぎ料理 富士』
2013/03/18 浦添市当山 『黄色い船』
2013/03/05 那覇市安里 『山羊料理二十番』
2012/08/23 本部町谷茶 『居酒屋 牛まぁ~』
2012/08/20 浦添市屋富祖 『やぎ家』


やぎや 匠
やぎや 匠
住 所:沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭659番地
    南の駅 やえせ内
TEL:098-894-6469
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休


同じカテゴリー(山羊(ヒージャー)料理)の記事

 
この記事へのコメント
>万人受けを狙ってか、最近はやりの塩分を気にするお客さん対策なのか?
>お好みで味付けする薄味タイプ

元地元の人と南部中心に10件近く食べて回りましたが、
ここが味、鮮度ともに一番ダントツでした。沖縄に行ったときは
必ず行くお店です。
元地元の人いわく昔は自分の家で育てた山羊をつぶして食べてたそうで
山羊汁は、フーチバー、塩とショウガを好みに味付けして食べるのが
昔ながらの食べ方だそうです。
昔ながらの食べ方が出来るのは、今のところ知る限りこの店だけです。
昔食べたつぶしたてには、かなわないけどここが一番美味しいそうです。
Posted by 山羊汁マニア at 2019年06月16日 15:49
☆山羊汁マニアさん

人それぞれ好みもありますし、やぎや匠がイチオシで良いと思いますよ。

小学校から目の前で山羊をつぶして食べて以来40年近く、県内各所の山羊汁を食べておりますが、沖縄本島、北部・南部・中部で食べ方の違いはあれど、マエダマエダが昔ながらに食べた山羊匂ただよう、塩分多めの血圧も上がりそうな山羊汁はもっとしっかり味がついていましたよ。

その上で、お好みでさらに塩・しょうが・フーチバーを入れていたのですけどね。

南部の山羊屋は、老舗の山羊屋が軒並み閉店してますが、中部、北部共にまだまだ名店はありますので、また沖縄に来た際には是非そこら辺の山羊屋でも山羊汁を堪能してみてほしいです。

それでは、コメントありがとうございました。
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2019年06月17日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。