マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

まだ食べに行っていない人には是非行ってもらいたい、絶品沖縄そばを提供しているお店「琉球そばダイニング 壱蘭」

お昼の松山でこだわりの絶品沖縄そばが食べられるお店で、沖縄そばとトッピング100円の炙りソーキを一緒においしくいただいてきました。

琉球そばダイニング 壱蘭
住 所:沖縄県那覇市松山2-10-6 WATERビル 1F 地図はこちら
TEL:098-860-7720
営業時間:昼 11:30~14:30
     夜 21:00~翌4:00
定休日:日曜日
まずは沖縄そば屋?と思うほどきれいでおしゃれな店内から。。。

テーブル席と、カウンター席があり40名ほどは入るきれいで広々な店内

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

おひとり様でも大丈夫なカウンター席

ガラス張りで厨房が望めるカウンター席も超おしゃれです。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

そして店内中央の4名掛けのテーブル席がこちら

今回はおひとり様訪問でしたが、こちらのテーブル席でたべました。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

その他、壁際のテーブル席もあり、その上にはサイン色紙がズラリと飾られてました。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

と、店内の紹介をしたところで、お店のシステムのご紹介

テーブルについて注文しても食券機に誘導されますので注意!
店内入口入ってすぐ右の食券機で食券を買って店員さんに渡して注文です。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

食券機の横には写真付きのメニューがあり、わかりやすい

てびちやら、辛そうな「灼熱ティーダそば」やら色々ありましたが、今回は初訪問ということでシンプルな「沖縄そば(中)」をチョイス!

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

食券を購入し早速席につき、店員さんに食券機を渡して注文ですが、麺の太さとだしの種類を聞かれ、麺は中太麺、だしはあっさりのかつおだしでお願いしました。

テーブルにつくと、店頭の看板にも書かれてましたが、お得な「炙りソーキ」のメニューが置かれていたので追加で注文!
これは現金で100円払って注文できました。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

注文を終え待っている間に卓上の調味料を激写

コーレグース、紅ショウガ、七味唐辛子などが置かれてましたが、素材の味を楽しみたいので今回も一切使いませんでした。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

そして待つこと数分!

こだわりの自家製生麺としっかりした味が決め手のかつおだしの「沖縄そば」そしてサービスでいただいたじゅーしが運ばれてきました。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

サービスでもらったジューシー

しっかりとしたお味でおいしいジューシーでした。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

こちらがこだわりの自家製生麺の中太麺!

コシがあり、ツルツルもっちりの歯ごたえ十分のおいしい麺でこだわりが伝わるうまさでした。
卓上のPOPに書かれてましたが、その日の天候などにより、水量や麺を寝かせる時間を調整して一番最適な方法で提供しているようです。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

麺の上に乗っかった三枚肉

この三枚肉も箸で切れるほど軟らかく、しっかりした味付けの時間をかけて仕込んだのがわかる三枚肉でうまかった~

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

そしてトッピングで注文した炙りソーキ

炙られた軟らかい軟骨ソーキが3つほど入ったお得なトッピング

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

わさびを付けてそのまま食べたり、そばを食べながら一緒に炙りソーキを食べるなど楽しみながらたべました。

味付け最高、柔らか炙りソーキ絶対トッピングすべき1品でした。

沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

本格沖縄そばの味はもちろんですが、ジューシーまでサービスいただい、この値段でこの量は味とともに絶品でした。

夜の〆の沖縄そばのイメージを覆した、お昼の松山での沖縄そば食べ歩き大満足の訪問となりました。ごちそうさまでした。

そばじょうぐぅに是非食べてもらいたい沖縄そばに出会えましたので、まだ食べていない方は是非行ってもらいたいです。

【琉球そばダイニング 壱蘭の関連記事】









沖縄そば食べ歩き!那覇市松山にある『琉球そばダイニング 壱蘭』選べるだしと麺の絶品沖縄そばを炙りソーキ付きで食べる

琉球そばダイニング 壱蘭
住 所:沖縄県那覇市松山2-10-6 WATERビル 1F
TEL:098-860-7720
営業時間:昼 11:30~14:30
     夜 21:00~翌4:00
定休日:日曜日


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。