マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄そば食べ歩き!首里汀良町にある『てぃしらじそば』伝説のブロガーが提供する絶品の沖縄そばを念願かなって食べてきました

てぃしらじそば 沖縄そば(もずく酢付)

今日は、あの伝説のブログ「サラリーマンやめてからにそばやーになる」を書いていたオーナーが運営する「てぃしらじそば」を食べたこと

実は訪問したのは約1年前(-_-; 去年の12月某日に何度目かの訪問でやっとありつけ、念願の沖縄そばをジューシーといっしょにおいしくいただき、噂通り、間違いない味に大満足の訪問となりました。

てぃしらじそば
てぃしらじそば
住 所:沖縄県那覇市首里汀良町1-1
TEL:090-7989-0257
営業時間:11:30~20:00 ※売り切れ次第終了
定休日:月曜日
駐車場:あり

ということで、訪問して売り切れ御免で食べられなかったこと数回、何度目かな?

実は高校までは首里に住んでいたマエダマエダ、オーナーは先輩なのよね、でも食べたことが無いのよね、で、これまた地元の友達と一緒にやっとこさ訪問して食べられたのよ。

その時の店内がこんな感じです。

てぃしらじそば 店内

まだお昼を回っていない時間だったため、そこまで人が居なかったので、店内を思いっきり撮影してみる(*´д`*)

まずは、コカ・コーラなどのアンティークな瓶が並べられた壁際のカウンター席

好きな人には見ているだけで楽しくなる、そんなカウンター席があります。

てぃしらじそば カウンター席

そして、店内中央の2名、4名掛けのテーブル席

椅子の色とデザインがカフェっぽい、そんなテーブル席が並んでました。

てぃしらじそば テーブル席

こちらが、店内奥の小上がりの座敷席の壁際カウンター席

ここも、泡波などの泡盛のボトルや、抱瓶など、オーナーのセンスが輝くディスプレイが施されたカウンター席でした。

てぃしらじそば 座敷 カウンター席

今回はその小上がりの座敷席で沖縄そばを食べましたが、入店後色々撮影していたら、あっという間に満席になり、肝心の座敷席の写真がとれなかったという(-_-;

なので、座った席から撮った、超満員の店内!お昼まわると怒涛の如く、お客さんが来店してこんな状態

人気店ってすごいね!過去に訪問した際、売り切れ御免で食べられなかったことが納得です。

てぃしらじそば 店内

はい、店内を座敷以外隈なく撮影したあとは、座敷席に座りメニューをチェック!

訪問前から、色々な方のブログでも見てましたが、メニューは「沖縄そば」オンリー

シンプル且つ、こだわりを感じる人気店の証でしょう!

今回は、その沖縄そば(もずく酢付)と、ジューシーを注文

てぃしらじそば メニュー

ちなみに、卓上調味料ももちろんシンプル

コーレーグースーと、七味唐辛子のみ

有っても使いませんが、一応チェックは欠かせません。

てぃしらじそば 調味料

注文を終えた後は、常連の友達に誘導されるまま、店内入り口のセルフコーナーに。。。

自由に飲んで良いコーヒーと、手作りちんすこうが置かれております。

てぃしらじそば セルフコーナー

まあるい手作りちんすこうがこちら!

てぃしらじそば ちんすこう

ちんすこうを小皿に盛り付けて。。。

てぃしらそば ちんすこう

多分、普通の人は、食後に楽しむと思いますが、沖縄そばが出来上がるまでの間、しばしコーヒータイム♪

こんな感じです(*´д`*)

てぃしらじそば コーヒータイム

しばしコーヒータイムを楽しんでいる最中に運ばれてきた、沖縄そばとジューシー

小鉢のもづく酢付でお膳に乗って運ばれてきました。

てぃしらじそば 沖縄そば(もずく酢付)ジューシー

ちなみに常連の友達が注文した、沖縄そばとごはん(油みそ付)がこちら

てぃしらじそば 沖縄そば(もずく酢付)ごはん

これがうまい、ということで味見をさせていただきましたが、お肉がゴロゴロの油みそ

これは絶品!お値段もこの量で100円と超リーズナブル、今回はジューシーでしたが、次回はこれにする予定です(*´д`*)

てぃしらじそば ごはん(油みそ付)

はい、ここからはマエダマエダ注文の沖縄そばとジューシのご紹介♪

まずはメインの沖縄そばの具材からご紹介です。

沖縄そば、というだけあって、具材はもちろん三枚肉が2枚入ってました。

この箸で持ち上げただけで、ホロっと崩れそうなほど柔らかく煮込まれた三枚肉は、味も食べ応えも格別、麺と一緒においしくいただきました。

てぃしらじそば 三枚肉

お次はかまぼこ!

かまぼこは特にお伝えするところは無く、THEかまぼこ、こだわりがあったらすみません(-_-;

でも、そんなかまぼこがあるから、麺と一緒においしくいただけました。

てぃしらじそば かまぼこ

続いて、これ針生姜!

個人的な見解ですが、うまい沖縄そば屋は決まって針生姜を使っている

澄んでコクのあるスープとの相性が良い針生姜は、マエダマエダ的にはポイントのひとつ、うまい沖縄そばには針生姜ですね。

先述しましたが、スープを啜り、針生姜と一緒に麺を啜る、この相性が良い沖縄そばが絶品だと思います。

そして、その下に隠れるように盛られた刻みネギも良い役割してましたよ。

てぃしらじそば 針生姜

最後は噛み応えが感じられる、太めの自家製麺

スープとの相性抜群、入っている具材との相性も抜群の麺は、まさに三位一体といった感じです。

てぃしらじそば 沖縄そば 自家製麺

そして、忘れてならないのが、沖縄そばにセットでついてくるもずく酢

この小鉢のもずく酢も、うまい沖縄と一緒に食べるからか?また違った味わいがありおいしかったです。味量ともに適量でいいですね。

てぃしらじそば もずく酢

最後はジューシー!

ごはん(油みそ付)を絶賛した後になんですが、ジューシーも激ウマです。

しっかり味がしみ込んだやさしい味のジューシーも、沖縄そばと一緒に食べると格別な旨さを味わえました。

これまた、この量で100円なのだから、文句のつけようがありません。

てぃしらじそば ジューシー

あー、やっと訪問したことをやっと書けましたが、記事書いていたらまた食べたくなりました。

見ただけでも食べたくなる、おいしい沖縄そばとジューシー、また近いうちに早い時間に訪問して、うまい沖縄そば食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした。


てぃしらじそば
てぃしらじそば
住 所:沖縄県那覇市首里汀良町1-1
TEL:090-7989-0257
営業時間:11:30~20:00 ※売り切れ次第終了
定休日:月曜日
駐車場:あり


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。