マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄そば食べ歩き!名護市大東にある『新山食堂』名護で老舗の名店で人気No.1のてびちそばとじゅうしいをおいしくいただく

新山食堂 てびちそば

2016年沖縄そば食べ歩きの一発目で訪問したのは、名護で老舗の名店「新山食堂」

とある場所への見学に行った帰り、実に10数年振りの訪問で、ぷりっぷりのてびちがうまい、人気NO.1のてびちそばと追加で注文したじゅうしいをいっしょにおいしくいただいてきました。

新山食堂
住 所:沖縄県名護市大東1-9-2 地図はこちら
TEL:0980-53-3354
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり
ということで、お店の行き方も忘れたくらい超久しぶりの訪問、スマホのナビを頼りにお店に到着♪

広々駐車場(空き地?)に車を停めて、いざ店内に。。。

新山食堂

訪問時刻、お昼の2時前にも関わらず、観光客から地元の常連さんらしきお客さんが大勢いました。

何とも言えない、懐かしい空間で、店内中央の券売機でまずは食券を購入です。

新山食堂 券売機

今回は、迷わず「てびちそば」を購入

ちなみに、下の方にちらっと写っている、人気No.1-てびちそば-の手書きPOPがありました(^0^)

新山食堂 券売機

食券をおばちゃんに渡して席に着きましたが、店内はこんな感じです。

まずは今回座った小上がりの座敷席、座敷席はテーブルが4台あり、右奥のテーブルでは、地元の常連さんらしきお客さんがおいしそうに沖縄そばを食べてましたよ。

新山食堂 座敷席

こちらはテーブル席

ここも、お客さんが帰った隙をみて撮影しましたが、訪問時は全部埋め尽くされてました。

いやはや、相変わらずの人気ですね(*´д`*)

新山食堂 テーブル席

はい、必要ないけど、壁に貼られたメニュー

その名も「献立表」

セットメニューということで、そば定食やらそばセット、そして単品のソーキ・三枚肉・てびちそばなどのメニューが書かれております。

と、ここでじゅうしい180円が目にとまり、急遽追加でじゅうしいを注文♪

新山食堂 メニュー

じゅうしいの注文が終えたあとは、また改めて店内の紹介

人気を裏付ける、飲食店のアイテム「サイン色紙」が壁一面にズラッと飾られてます。

誰のサインか見ても、わかりませんでしたがきっと著名人のでしょうね!

新山食堂 サイン色紙

はい、ルーティーンの卓上調味料チェック~

珍しいあまくちのさしみ醤油に、マルコメ酢、七味唐辛子、コーレーグースー、そして容器に入った紅しょうががセッティングされてました。

まっ、今回も一切使いませんでしたけどね(*´д`*)

新山食堂

と、ここで大事なことを思い出す!

そう、飲み物はセルフです。ということで入口まで戻り、セルフのキーパーでお水を入れる

待っていても、お店の人は運んでくれませんし、お伝えもしてくれませんのでお気をつけください。

新山食堂 セルフコーナー

あとはてびちそばが来るのを待つばかり~と思い、店内をキョロキョロしていると

すごいよ、自家製のコーレーグースが大きな瓶に漬けてある(@@)

よ~く見ると、ニンニクも入ってました。めちゃくちゃ効きそうなコーレーグースでしたが、素材の味を楽しむタイプなので、これを見ても入れることはありませんでしたけどね(^_^;

新山食堂 自家製コーレーグースー

ドーン!

運ばれて来た人気No.1のてびちそばと追加で注文したじゅうしい

新山食堂 てびちそば

大きなプリップリなてびちが3つに、新山食堂特有の昆布、そして厚揚げ豆腐、その他葉野菜も入って見た目もおいしそうです。

新山食堂 てびちそば

見て、このプルップルのてびち

柔らかいだけじゃなく、しっかりした味で人気No.1もうなずける一品

新山食堂 てびち

はい、昆布~

正月を思わせるような、結び昆布が乗ってます。

新山食堂 結び昆布

そして三角の厚揚げ豆腐

これまで見たら、まるでお正月のお料理だね

新山食堂 厚揚げ豆腐

最後は北部特有の平麺

個人的にはあまり好きではないのですが(^_^; まっ新山食堂に来たらこれをおいしくいただきます。

そう、スルスルッとね(*´д`*)

新山食堂 平麺

忘れてはいけない、追加注文したじゅうしい♪

にんじん、ひじきなどの具材が入った、しっかりしたお味のじゅうしい

追加注文して大正解!じゅうしいおいしかった~

新山食堂 じゅうしい

そうね!本当に10数年振りの訪問でしたが、人気No.1のうまうまプリップリのてびちそばと、追加注文して大正解のおいしいじゅうしいも食べられ大満足の訪問となりました。

数年前に浦添市港川に支店が出来たのは知ってましたが、まだ行けていない今日この頃、名護まで行かずしても名店の沖縄そばが食べられるので、今度は港川店に行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。


新山食堂

新山食堂
住 所:沖縄県名護市大東1-9-2
TEL:0980-53-3354
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。