マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄そば食べ歩き!宜野湾市嘉数にある『3丁目の島そば屋』嫁に誘われて訪問し人気No.2の看板メニュー島そばを食べる

3丁目の島そば屋 島そば

正直に言います、昨日記事を書いた「福徳食堂」を食べている最中に嫁からランチの誘いがあり、お昼食べたとは言えず、お腹が超パンパンの中1時間後に訪問した「3丁目の島そば屋」

流石に1時間じゃあお腹は減りませんが、澄んだスープにコシのある麺がうまい、人気No.2の島そばをおいしくいただいてきました。

3丁目の島そば屋
3丁目の島そば屋
住 所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1 101
TEL:098-963-9392
営業時間:11:00~ ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日
駐車場:あり

ということで、駐車場がいっぱいだったため、嘉数高台公園の駐車場に車を停めていざお店へ。。。

前もあったかな?通りからも目立つ沖縄そばののぼり!

3丁目の島そば屋

横の小さな階段を登るとこんな看板が!

以前来た時には、個人的には1位だけど、実際は4位くらいだった「沖縄そばランキング」

なんと、只今1位って、そうだよな~ うまいもんな。。。と思いながら店内にレッツラゴー♪

3丁目の島そば屋

入口から店内に入るとすぐある券売機!

今回は、トロットロの軟骨と三枚肉が入った、一度に2度おいしい、人気No.2の看板メニュー「島そば」をチョイス

3丁目の島そば屋 券売機

しかも、食べたばかりなのに、小じゃなく並を注文してしまい(-_-;)

後半ヤバかった~(^0^)

ちなみに嫁はアーサそばを注文

3丁目の島そば屋 券売機

訪問当時お昼時ということもあり、店内は待ちが出るほど人がいっぱい

人がはけた瞬間を見計らって、店内撮影しました。

こちらは入口入ってすぐの厨房付近、以前はカウンター席だったような

3丁目の島そば屋 厨房

そして、店内入って左手のテーブル席

ここもお客さんでいっぱいでした。

3丁目の島そば屋 テーブル席

窓際のテーブル席もどうぞ!

3丁目の島そば屋 テーブル席

そして今回座った中央の大き目のテーブル席のお隣のテーブル席!

ややこしいけど、大人数での訪問でも、テーブルをくっつけて10名以上座れるお席になってます。

3丁目の島そば屋 テーブル席

席に着いた後は、セルフのドリンク機でほうじ茶を入れて飲みました。

3丁目の島そば屋

テーブル備え付けのメニューもチェック♪

うん、間違いない、人気No.2の看板メニュー「島そば」がちゃんと載ってました。

3丁目の島そば屋 メニュー

そしてお店の麺とスープのこだわりが載ってます。

3丁目の島そば屋 こだわり

3丁目の島そば屋オリジナル
ぷりぷり食感の生麺

麺は3丁目の島そば屋オリジナル麺で、コシの強い生麺を使用しており、麺の太さも太麺・細麺・乱切り麺をブレンドして他にはない食感が楽しめるように工夫しています。食べ始めは少々硬さを感じると思いますが、食べていくうちに程よい食感になるように茹であげていますのでぜひご賞味ください。

自然本来の旨味を活かした
あっさりカツオダシ

当店のスープは、カツオ節をゆっくりと時間をかけて煮出し、一晩寝かせた昆布と煮干しの旨味を加える事でスッキリとした透明感のあるカツオ風味のスープに仕上げています。又、自家製の塩ダレを加える事で、あっさりしたスープとなっています。
カツオ、昆布、煮干しのしっかり絡むクセの無いスープをご賞味ください。

そして、中北部エリアの沖縄そばランキング1位を記念して、今だけランキング投票でぜんざいプレゼントのPOP

食べたいけど無理だね!

3丁目の島そば屋

卓上調味料はシンプル

ひょうたんのおしゃれな容器の一味唐辛子にコーレーグースーのみ

今回も素材の味を楽しむため、一切使ってません。

3丁目の島そば屋 調味料

待つこと数分!

運ばれて来た、ジューシーと小鉢がセットになった、ボリューム満点の「島そば」がこちら

3丁目の島そば屋 島そば

トロットロの軟骨ソーキと三枚肉が乗った1度で2度楽しめる「島そば」

3丁目の島そば屋 島そば

セットのジューシーが味がしみ込んで超うんまいのよ

ただね、今回本当にお腹パンパンで、後半このジューシーの量に苦しめられました(-_-;)

3丁目の島そば屋 ジューシー

はい、おそばの上に乗った、針しょうがと刻みねぎ、これがいいのよね!

3丁目の島そば屋 針しょうが

そしてトロットロの軟骨ソーキ

持ち上げるのに苦労するぐらい柔らかい軟骨ソーキは味付けも抜群、めちゃうまいです。

3丁目の島そば屋 軟骨ソーキ

そして2枚入った、これまた皮まで柔らかい三枚肉

これもうまいんです。ちなみに嫁のアーサそばの三枚肉も食べました(^0^)

3丁目の島そば屋 三枚肉

最後は細麺と太麺混ざったオリジナルの麺

このコシのある麺と、澄んでいてもしっかりしたスープの相性が抜群、ランキング1位になったのも当然の一杯です。

3丁目の島そば屋 麺

おまけの小鉢

このクーブイリチーがまた絶品なのよ、おなかパンパンでも残さず食べました。

3丁目の島そば屋 クーブイリチー

ついでに嫁が注文してチビ助と一緒に食べた「アーサそば」

3丁目の島そば屋 アーサそば

何やら豚肉も入ってますが、アーサそばうまいっていってました。

3丁目の島そば屋 アーサそば

いやーおいしかったので、おなかパンパンでどうにか完食!

すると店長が以前書いた記事を見たらしく、こんなんサービスしてくれました。

3丁目の島そば屋 ぜんざい

流石に入らないので、嫁とチビ助2人分

ランキングに投票してないのに申し訳ない(-_-;)

チビは大喜びで、食後のデザートパクパク食べてましたよ。

3丁目の島そば屋 ぜんざい

いや~お腹パンパンの状態で行くもんじゃあないとは思ってましたが、島そばおいしくいただきました。

サービスのぜんざいまでいただき、嫁とチビ助も大満足でした。

今度はお腹に余裕がある時に、味わいながら食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした。

【3丁目の島そば屋の関連記事】



3丁目の島そば屋
3丁目の島そば屋
住 所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1 101
TEL:098-963-9392
営業時間:11:00~ ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日
駐車場:あり


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

 
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
前に美味しいと教えていただいた者です。
3丁目に行ってきました。
店舗もきれいで手際も良くとてもいい店でした。
飲み物のサービス、ジューシー付きもいいですで。
特にサイズが違う麺が美味しく、とてもよかったです。
体調があまり良くなかったか、ほんの少し味がショッパかったと感じました。
とてもいい店でしたので、また行きます。
ありがとうございました。
Posted by まわる?まわる? at 2015年11月08日 22:24
✩まわる?さん

三丁目の島そば屋行かれたのですね。
喜んでもらえて嬉しいです。
沖縄そば屋さん色々回ってますので、また
おすすめのお店があればご紹介しますね。

逆にここおすすめなどあれば教えていただければと
思います。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2015年11月08日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。