マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

先週末、お仕事で名護に寄った際訪問した名護市城にある、スープをやかんで提供することで有名な「八重食堂」に行ってきました。

実に、10年振りくらいの訪問でしたが、お昼前のオープン間もない時間にもかかわらず超満員!次から次へとお客さんが来る人気店で、三枚肉とソーキが入ったお得なミックスそばをおいしくいただいてきました。

八重食堂
住 所:沖縄県名護市城1-9-3 地図はこちら
TEL:0980-52-3286
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日
ということで、店舗前の暖簾をくぐり入口から店内に入ると、相席は当たり前、観光客やら地元客やらで大勢のお客さんがそばを食べに来てました。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

あまりの人多さに店内でバシャバシャ写真を撮ることが出来ませんでしたが、唯一座敷席だけ撮れました。

4名座れるテーブル席が2卓ある座敷席には、テレビもおかれ寛げる場所になってましたが、次から次へとお客さんが来るので、お昼前という時間ではそうもいきません。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

店内壁には有名人のサインがあり、どの名店もそうですがズラリと並んだサインを見ると人気ぶりが伺えます。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

そして、注文口の横に掛けられたメニュー!

シンプルに沖縄そばとジューシー、ビールのみで、今回は三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばをチョイス

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

こちらは卓上に置かれた調味料たち!

何故かアジシオがありましたが、それ以外は紅ショウガ、コーレグースー、七味唐辛子と定番のやつがあり、今回は珍しく紅ショウガは後半入れて食べました。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

そして運ばれてきた、八重食堂の名物「やかん」

10年前に来た時には金色の丸ぼったいやかんだった気がしましたが、シルバーのスマートなやかんが運ばれてきました。

こいつにアチコーコーのやさしいお味のスープが入ってます。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

そして汁なしの状態で提供されるミックスそばがこちら!

やわらかい三枚肉と、これまたじっくり煮込まれた感のあるやわらかいソーキが入ってこのボリューム

麺は北部ならではの平麺で、個人的には平麺はあまり好きではありませんが、八重食堂のだけは行けるんです(^0^)

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

そしてこれがいいのよね!

好きなだけ、やかんでスープを注ぎ心行くまで味わいます。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

麺を持ち上げるとこんな感じ!

きしめんのようなこの平麺がやさしい味のスープと相性が良い!絶妙なバランスです。

スープもアチコーコーを継ぎ足し入れて、最後の〆で熱々のスープを注いで飲み干しました。

沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

ちなみにこの日、豪雨に打たれおしり以外ずぶぬれの状態での訪問でしたが、熱々のスープで体もあったまり皿においしく感じました。ごちそうさまでした。

やわらかい三枚肉、ソーキもめちゃうまなミックスそば、また名護に来たら食べに寄りたいと思います。

【八重食堂の関連記事】










沖縄そば食べ歩き!名護市城にある『八重食堂』やかんで注いだスープで三枚肉とソーキの入ったお得なミックスそばを食べる

八重食堂
住 所:沖縄県名護市城1-9-3
TEL:0980-52-3286
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。