マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

食堂食べ歩き!宜野湾市宇地泊にある『軽食の店ルビー 宜野湾店』最近の定番チキンカツを裏技カットでおいしくいただきました

軽食の店ルビー 宜野湾店 チキンカツ

今日は、いまだに、月に1回は訪問している軽食の店 ルビー 宜野湾店

以前は結局行きつく先はCランチで、Cランチばかり食べてましたが、数年前から、豚のとんかつではなく、鶏のチキンカツが定番に。。。

そんな「軽食の店ルビー宜野湾店」に先週末にも訪問し、裏技カットで注文しておいしくいただいてきましたよ(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店
軽食の店 ルビー 宜野湾店
住 所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
TEL:098-988-8899
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
※訪問当時の店舗情報となります。

ということで、自宅からも近く、安くてボリュームがある食堂にご訪問♪

ルビーも持ち帰りのお弁当に力を入れているのねと、のぼりを横目にご入店です(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店

ご存知、ルービーと言えば券売機で食べたいメニューの食券を購入するスタイル!

お弁当の時も、券売機で食券を購入して、お持ち帰りと言えばお弁当として提供してくれますよ。
※以前そんなやり取りを見たので間違いない!

軽食の店ルビー 宜野湾店 券売機

はい、最近ドはまり、100%これな「チキンカツ 640円」を購入

でね、食券を渡すときにひとつ裏技!

「カツをカットで」って言うと、カットされた状態で提供してくれるんです。

知ってましたか(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 券売機

この日もいつものルーティーン!

食券を渡すときに「カツをカットで」で注文後、これまたルーティーン

店内中央のセルフのドリンクコーナーで、アイスティーを入れてお席に着きます(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 セルフ ドリンクコーナー

お席でしばしアイスティーを飲みながら。。。

軽食の店ルビー 宜野湾店 アイスティー

店内を紹介(*´д`*)

いつもの特等席から撮った店内

奥には座敷席もあり、中央にはテーブル席がズラリです

軽食の店ルビー 宜野湾店 店内

ちなみに、このテーブル席の右端が、ほぼここで食べているマエダマエダのお決まりの場所です(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 テーブル席

そんなお席の卓上調味料はと言いますと、シンプルにとんかつ用などのソースと、ブラックペッパー

殆どのメニュー、これで大丈夫なのでしょうね

軽食の店ルビー 宜野湾店 卓上調味料

そうこうする間もなく、席に着くなり、すぐに運ばれてくるスープ

ルビーのいいところ、提供も早い、というか激早(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 スープ

お決まりの卓上調味料、ブラックペッパーを手にして。。。

軽食の店ルビー 宜野湾店 ブラックペッパー

お好みでパッパッパッと振りかける

話しは変わりますが、先週行った安謝のルビー、ブラックペッパー詰め替えたのか、中味が違うやつでした(-_-;

あと、チキンカツないので久々にCランチを注文して、「カツ

カットで」って言ったのに、カットされず提供されました(*´д`*)

そんなことはどうでも良い、ブラックペッパーを程よく効いたスープを一気に飲み干す

軽食の店ルビー 宜野湾店 スープ

ここもルビーの良いところ

見計らったように、スープを飲み干したタイミングで、メインのランチプレートが運ばれてきます

軽食の店ルビー 宜野湾店 チキンカツ

わかるかな?

「カツカットで」と言わないと、大きなチキンカツがど~んと乗った形で提供されますが、食べやすい大きさにカットして提供してくれるのです。

マエダマエダは、更にこれを半分にカットするけど、カットするのがめんどくさいので初めからカットしてくれるのはありがたいです(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 チキンカツ カット

カットされたチキンカツには、卓上のとんかつソースをたっぷりとかける

このジャンキーさが良くて、無性に食べたくなるのです(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 チキンカツ

まずはひと口 パクッ うん、うまい

おここで、Cランチから、チキンカツに変えた理由をカミングアウト!

ジューシーで柔らかいから、年取ったら、柔らかいのが良いのよね(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 チキンカツ

ここからは、チキンカツのプレートに乗った品々も単品で紹介しましょう♪

まずは、ランチプレートの定番、ポーク玉子 & ウインナー

軽食の店ルビー 宜野湾店 ポーク卵 ウインナー

ここでも、ルビーの知られざるざる調味料活用方法を紹介♪

以外に知られていない、セルフコーナーに置かれた調味料の数々

ケチャップやマスタード、ドレッシングなどは中央コーナーに置かれており自由に使って良いのです。
※安謝店も同様ですが、安謝店はケチャップは冷蔵庫の中に入っているので店員さんに確認してください(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 調味料

マエダマエダはポーク玉子 & ウインナーはケチャップ派

たっぷりかけていただきます(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 チキンカツ

こんな感じ~

ウインナーにもたっぷりのケチャップ

軽食の店ルビー 宜野湾店 ウインナー

ポーク卵だって、ケチャップが断然うまい!

軽食の店ルビー 宜野湾店 ポーク玉子

その他、ドレッシングがたっぷりとかかった、キャベツの千切りサラダに、マカロニサラダも定番ね。

おいしくいただきましたよ

軽食の店ルビー 宜野湾店 サラダ

忘れてはいけないプレートに盛り付けられたごはん

ごはんの量も、少なくもなく多くも無く、ちょうど良い量が計算されているのか?

いつも、カツを食べてご飯、ポーク玉子とごはん、ウインナーとごはんで、最後はちょうどいい感じです(*´д`*)

軽食の店ルビー 宜野湾店 ごはん

最後に言っときますが、「カツをカットで」と言っても、カツがカットされずに提供されることも暫しあります。

ですが、その時は大人の対応で、伝えなかったと思い自分でカットしましょう。

決して「カットって言ったじゃあないか?」などと店員さんを責めたりしないでください。

そんな時、マエダマエダは、心の中で「カツをカットでって言ったのに」とつぶやきながら自分でカットしてます(*´д`*)

そんなこんなで、裏技カットで食べやすく提供されたチキンカツ、今回もおいしくいただき大満足の訪問となりました。ごちそうさまでした。

年を取ったら、Cランチじゃなく チキンカツだね(*´д`*)

【軽食の店ルビーの関連記事】
食堂食べ歩き!宜野湾市宇地泊にある『軽食の店ルビー 宜野湾店』ルービーと言えばCランチということで結局Cランチを食べる
食堂食べ歩き!宜野湾市宇地泊にある『軽食の店ルビー 宜野湾店』久々の訪問で芸も無くいつものCランチをおいしくいただく
食堂食べ歩き!宜野湾市宇地泊にある『軽食の店ルビー 宜野湾店』ボリューム満点ルビーで初のハンバーグステーキを食べる
食堂食べ歩き!宜野湾市宇地泊にある『軽食の店ルビー 宜野湾店』オープン後初訪問でハムが追加で入ったBランチを食べる
食堂食べ歩き!那覇市安謝にある『軽食の店ルビー』実に3年以上振りの訪問で今回もお決まりのCランチをおいしくいただく
食堂食べ歩き!那覇市安謝にある『軽食の店ルビー』ルビーと言えばCランチということで定番のCランチにかぶりつく



軽食の店ルビー 宜野湾店
軽食の店 ルビー 宜野湾店
住 所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
TEL:098-988-8899
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり


同じカテゴリー(食堂)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。