マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄の公園めぐり!浦添市牧港にある『まちなと公園』長~いローラーすべり台もある充実した遊具で遊べる穴場な公園で遊びまくり

まちなと公園

今日は久しぶりに、週末パートナーとの公園めぐりネタ!

意外や意外、浦添にまだこんな楽しい公園があったのかと思うほど、遊具が充実した公園で、長~いローラーすべり台や、楽しめるコンビネーション遊具などなど、色々な遊具で楽しく遊んできました。

まちなと公園
住 所:沖縄県浦添市牧港2-8-2 地図はこちら
※住所は公園横まちなと児童センターの住所となります。
はい、ということで、場所は58号線を北上し、牧港の高架橋(左手にマック)を登る手前の信号を右折、安波茶交差点に向かうように進み300Mほど進んだ左手

ほぼ毎日道の前を走っていても、公園の全貌が見えないので、以外に気づきませんでした(^_^;

行ってみるとこんな感じです。

手前にはキャッチボールができるほどの広いグラウンドに、長~いローラーすべり台や、筒状のすべり台などが融合した、大きなコンビネーション遊具がある素敵な公園でした。

まちなと公園

右側からみるとこんな感じ、ローラーすべり台の長さもわかるのではないでしょうか?

ちなみに、駐車場は無く、表の通り沿いには車も停めれないので、まちなと児童センターのある裏道から入り、公園横に路駐して遊びました。

まちなと公園

さ~いよいよ、色々な遊具で遊びまくりです。

初訪問の素敵な公園、車から降りるや走って遊具に向かうチビ助

まちなと公園

下から駆け上がり、中央のコンビネーションをチェック!

階段やら、ロープなどで登れるコンビネーション遊具には、筒状のトンネルや、鉄のリングなどでアスレチック感覚でも遊べます。

まちなと公園 コンビネーション遊具

あとは、この長~い通路を登ると頂上!

ここから、長~いローラーすすべり台を滑ることができます。

まちなと公園

頂上付近から見た公園の様子

左手には、飛行機をモチーフにしたコンビネーション遊具もあります。

まちなと公園

メインの遊具はこんな感じ!

まちなと公園

ということで、まずは長~いローラーすべり台から滑る~

準備はいいか!おぉう(*´д`*)

まちなと公園 ローラーすべり台

シャ~ っと、お隣の整備工場横をすり抜け左コーナー

まちなと公園 ローラーすべり台

続いて右コーナーに突入~

まちなと公園 ローラーすべり台

ヒューンという感じでくるっとまわり。。。

まちなと公園 ローラーすべり台

最終の緩やかな左コーナーで終了です。

まちなと公園 ローラーすべり台

ちなみに、下からみるとこんな感じ~

まちなと公園 ローラーすべり台

ぞうりも脱いで滑る滑る~

まちなと公園 ローラーすべり台

到着、終了です。

これ、何度も何度も滑ってました。

ここの良いとこ、並ぶこと無く、滑り放題です。

まちなと公園 ローラーすべり台

滑り飽きたら、中央のコンビネーション遊具でも遊んでみる

まずはこの階段を駆け上がり

まちなと公園 コンビネーション遊具

青いこのすべり台をスーイスイ!

ローラーすべり台よりスピードが出ておもしろいようで、これも何度も滑りまくり(*´д`*)

まちなと公園 すべり台

次はこれね!

筒状の緑のすべり台で、これも結構な長さです。

まちなと公園 すべり台

今度はこのロープを伝って上に登ります。

階段やら、ロープやらで登るだけでも楽しそうです。

まちなと公園 コンビネーション遊具

アムロ、いっきま~す

まちなと公園 すべり台

見てこの笑顔、楽しいようです。

これもめちゃくちゃ滑ってました。

まちなと公園 すべり台

楽しい中央のコンビネーション遊具の紹介をしたあとは、公園の設備紹介♪

まずは手洗い水飲み場、ちゃ~んと設置されております。

まちなと公園 水飲み場

お次は遊具の周りに数箇所設置されていたベンチ

子ども達が遊ぶ様子がちゃんと確認できる場所にありました。

まちなと公園 ベンチ

そしてトイレ

長~いローラー滑り台の入口、遊具の頂上の真下にトイレはあります。

まちなと公園 トイレ

そして屋根付きの東屋

中学生くらいのお兄ちゃん達の荷物置き場になってましたが、ここでも休憩ができますよ。

まちなと公園 東屋

折角上まで上がったので、表の通り沿いから見た公園の様子

「まちなと公園」の石看板と、長~いローラーすべり台入口に登る、石橋が見えますが、それ以外の全貌が見えないので、気づかないよね。

まちなと公園

ほい、ここで公園内のもう一つの遊具も紹介です。

飛行機をモチーフにしたコンビネーション遊具で、これも滑り台やらネット、リングなどなど、色々と楽しめる遊具でした。

まちなと公園 コンビネーション遊具

前からみるとこんな感じ!

前方にはプロペラがついており、中にはコックピットもありました。

まちなと公園 コンビネーション遊具

裏側には2種類のすべり台

まちなと公園 コンビネーション遊具

階段を登り~

まちなと公園 コンビネーション遊具

コックピットで遊んでみる(*´д`*)

まちなと公園 コンビネーション遊具

からの~

スーイスイ ストレートの黄色いすべり台を滑る

まちなと公園 すべり台

もういっちょう

スーイスイ

まちなと公園 すべり台

ちなみに、中央にはこんな鉄のトンネルもあり、これも潜って遊びまくってました。

まちなと公園 コンビネーション遊具

ほい、お次はネットから駆け上がり

まちなと公園 コンビネーション遊具

くるっと、赤いすべり台も滑りまくり

まちなと公園 コンビネーション遊具

いや~ 今のところまだひとが少なくて、思う存分楽しい遊具で遊べる「まちなと公園」

本当は教えたくない穴場な公園で遊びまくりの大満足の訪問となりました。

最近はここにハマり、5年生の次男も連れて、既に数回遊びに行ってます(*´д`*)



まちなと公園

まちなと公園
住 所:沖縄県浦添市牧港2-8-2
※住所は公園横まちなと児童センターの住所となります。


同じカテゴリー(★公園・遊び場)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。