マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

訪問したのはゴールデンウィーク初日の5月3日!たまたま通った中城の通り沿いで大きなローラーすべり台を見つけて訪問した「南上原糸蒲公園」

今年3月に出来たばかりで、訪問当時は人も少なく穴場な公園発見と喜びながら、週末パートナー三男坊と訪問して、新しく・きれいで・長~いローラーすべり台も滑りまくってきました。

南上原糸蒲公園
住 所:沖縄県中城村字南上原
駐車場:あり
今回紹介したいメインのローラーすべり台の前に、新しい公園なので施設紹介から。。。

まずは、公園左横から入るとある数台の車が停めれる駐車場に車を止めるとすぐ目に飛び込んできた3on3のバスケットコート

出来たばかりの公園なので当たり前ですが、バスケットコートもきれい!訪問当時誰も使ってなかったのでバスケットマンには穴場かも

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

お次は、最近出来た公園で良く見かける健康遊具

座って左右に体をフリフリするやつね! うちのチビも座って遊んでました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

こんな足踏み用の健康遊具も。。。

多分横の手すりを掴んで、ぼこぼこのやつを歩くのだと思うがあってますかね?

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

そしてこれはベンチですかね?

イスがひとつしかない無駄なベンチ!もしかしてこれも健康遊具かもしれません。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

これはベンチだよね!

でも広いスペースを取ってますが、椅子が二つしかないベンチで、デザイン重視で実用性が無いようなそんなベンチがありました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

そのお隣にはちゃ~んと最近よく見かけるタイプの水飲み場がありました。

広い南上原糸蒲公園敷地内には、同様の水飲み場が4ヵ所もあるなど配慮が行き届いてました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

もちろんトイレだってキレイ!

新しい公園は良いですね。トイレが古く汚い公園も結構ありますが、トイレもキレイだと遊ぶのが数倍楽しくなるのは私だけでしょうか?

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

さ~公園内の施設紹介をある程度したところで、いよいよ遊び場の紹介といきましょう!

駐車場から歩くと、大きなすべり台を横切り見えてくる「遊具広場」には、ネット遊具や大小形の異なったすべり台などが付いたコンビネーション遊具などもあり、このスペースではたくさんのお子さまたちが遊んでいました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

そのコンビネーション遊具!カラフルな遊具には様々な遊具がついており、登ったり降りたり、飛んだり跳ねたり、滑ったり転んだり(笑)

色々体験できるコンビネーション遊具でうちのチビもはしゃいでました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

裏側にはこんな遊具もついており、飛び跳ねて端から端まで渡ってみたり。。。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

○×ゲームをしたり、橋を渡ってみたり、遊びは様々です。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

もちろんすべり台も滑りまくり!

赤い小さいすべり台は小さいお子さまでも一人滑れる傾斜で安全!

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

黄色いクネクネしたすべり台もありましたが、これも楽しそうに滑ってました。

その他、結構高い位置からすべる筒状のすべり台もあり、すべり台が充実したコンビネーション遊具でした。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

コンビネーション遊具の最後はこれ!

小学生くらいにちょうど良いのかな?ホップ・ステップ・ジャンプ遊具?ピョンピョン飛んでわたるやつね

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

コンビネーション遊具の他にも、子どもが大好きブランコがあり、チビ助も自分で漕げないけど乗ってました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

カラフルなシーソーもありました。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

こんな感じで、遊具広場で思いっきり遊んだあとは、メインのローラーすべり台です。

高台を登った先にあるすべり台のすべり口に上がると、遊具広場がこんな感じでいることが出来ます。
ここ、高台なので景色がきれい!きっと夜景もきれいだと思いますよ。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

さ~いざローラーすべり台を滑りまくりです!

結構高い場所ですが臆することなく滑り始めようとするチビ助がいます(^0^)

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

一応危ないので一緒に滑りまくり開始です!

まずは直線からクネッと右カーブに突入

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

お次はクネッと左カーブ!

緩やかなカーブですが、新しいローラーすべり台はすべりが良く、結構なスピードで進入できます。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

またまたクネッと右カーブと、緩やかですが左右のカーブが良い感じです。

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

この右カーブを過ぎると緩やかな左カーブに突入!

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

カーブを抜けると最後のストレート

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

ゴールまで正味30秒ほどの楽しいローラーすべり台

これは良い!訪問当時数名しか滑っておらず、何度も何度も登ってはすべり、登ってはすべりで本当にすべりまくりました(^0^)

沖縄の公園めぐり!中城村南上原にある『南上原糸蒲公園』今年出来たばかりの新しい公園のローラーすべり台を滑りまくる

楽しく遊ぶことが出来たゴールデンウィーク初日!あれから5ヶ月以上経ち、穴場だった公園は今ではたくさん人がいるかもしれませがまた機会を見つけて遊びに行こうと思います。

気になる方は是非内緒で行ってみてくださいね(^0^)


南上原糸蒲公園
住 所:沖縄県中城村字南上原
駐車場:あり


同じカテゴリー(★公園・遊び場)の記事

 
この記事へのコメント
ここ穴場ですよねれ
私が行った時は草ボーボーでしたよ〜!
Posted by cotohocotoho at 2014年10月25日 00:04
☆ cotohoさん

草ボーボーでした(^0^)

最近行ってないので、残念です。
敷地広すぎて手入れ大変ですかね?

また遊びに行ってきます。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2014年11月06日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。