マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

居酒屋飲み歩き!那覇市牧志にある『百甕』観光客で賑わう店内でうまい料理に合ううまいビールと泡盛をたらふく飲みまくる

百甕(ももがーみ) 久米島鶏の島マース焼

はい!最近くらばっかり飲んでいるマエダマエダ(*´д`*)

国際通りのど真ん中にある、ヘリオス酒造の直営店「百甕」、今年も行きました、そんでもって、うまうま料理をつまみに、クラフトビールからの~、くらをロックで飲みまくってきました。

百甕(ももがーみ)
住 所:沖縄県那覇市牧志1-2-25 琉球セントラルビル2F 地図はこちら
TEL:098-863-7254
営業時間:17:00~24:00(2F)
     18:00~23:00(3F)
定休日:年中無休
ということで、国際通りの店舗への階段を上がり入口にGO!

百甕(ももがーみ)

店頭には可愛いシーサーがお出迎えです。

一体は沖縄そば、そしてもう一体はくらを持ってます。いいね!

百甕(ももがーみ) シーサー

早速店内に入ると、民謡ライブ開催中♪

大勢の観光客の方が、三線による演奏を楽しそうに聞いてましたよ。

百甕(ももがーみ) 民謡ライブ

今回お客さんが多すぎて、店内の撮影はほぼ出来ず、唯一カウンター席だけ撃写

おしゃれなカウンター席、今度はここでひとり、ちびちび飲みたいな~

百甕(ももがーみ) カウンター席

ここからは予約したお席で色々と!

まずはテーブルにあったメニューから、さすがヘリオス酒造の直営店、ここでしか飲めない泡盛がラインナップ

百甕(ももがーみ) 泡盛メニュー

まずはクラフトビールからいただきましたが、今回の泡盛はこいつ!

沖縄限定 秘蔵古酒 くらブラック 五年古酒ブレンドの泡盛、実は工場見学に行った際に、ショップで購入しましたが、飲食店にしか出回つていない代物、めちゃうまです。

百甕(もおがーみ) 泡盛メニュー

お次はフードメニュー!

沖縄料理のバリエーションが豊富で、このメニューの中から色々と注文しました。

百甕(もおがーみ) メニュー

これもね

百甕(もおがーみ) メニュー

はい、まずはビールで乾杯

もちろんヘリオスのクラフトビール、1杯目はラガーです

百甕(もおがーみ) ラガー

ここからはしばし料理メニューの紹介

まずは、お通しのクーブイリチー、これがうまいのよ。泡盛との方がより良いかもですが、ビールとも合います(*´д`*)

百甕(もおがーみ) クーブイリチー

注文した料理で、一番初めに運ばれて来たサラダ!

刺身や海ぶどうなどの、海鮮入りのサラダ、その名も海人(海鮮)サラダ、ドレッシングも絶妙です。

百甕(ももがーみ) 海人(海鮮)サラダ

そして、ビールのつまみには唐揚げだよね!

はい、チキンの唐揚げ

百甕(ももがーみ) チキン唐揚げ

続きまして~

マグロ、イカ、ブリかな(^_^; の刺身の盛合せ、うん、うまいよ

百甕(ももがーみ) 刺身の盛合せ

お次は食べていないけど、写真があった、多分「久米島鶏の島マース焼」

百甕(ももがーみ) 久米島鶏の島マース焼

ほい、ソースに付けてうまうま

ヒラーヤーチー!上に乗った紅しょうがが、いい仕事してました。

百甕(ももがーみ) ヒラヤーチー

と、ここで2杯目~

お次はペールエール、個人的にはペールエールが好きです

百甕(ももがーみ) ペールエール

うまうまビールを飲みつつ、色々料理食べましたが、これも食べていないけど写真があったやつ

これまた多分、県産和牛の炭火焼だはず(*´д`*)

百甕(ももがーみ) 県産和牛の炭火焼

ここまででも色々食べつつ、飲みまくり~でしたが、しばし鑑賞交えてのお料理です。

そう、百甕名物 元祖!その場でゆし豆腐 本当に目の前でゆし豆腐を作るイカした料理

たしか、投入ににがりを入れて3分、その後火を入れて消えるまで待ったら完成~

百甕(ももがーみ) 百甕名物 元祖! その場でゆし豆腐

見て、この出来たてのゆし豆腐

鍋で熱々の出来立てを、おいしくいただく、見て・食べて楽しい一品です。

百甕(ももがーみ) 百甕名物 元祖! その場でゆし豆腐

お好みで、ネギ・味噌の薬味を入れて、おいしくいただきました。

百甕(ももがーみ) 百甕名物 元祖! その場でゆし豆腐

通常ならここで〆っぽいですが、まだまだ料理は続きます。

沖縄料理ではここ最近定番の、もずく天ぷら!

百甕(ももがーみ) もずく天ぷら

もずくの食感も残しつつ、中ふわっともちもち

出来立ての熱々は、めちゃめちゃうまい、間違いない一品です。

百甕(ももがーみ) もずく天ぷら

まだまだ~後半にはきつかった、濃厚な味のオム焼きそば~

中に濃い味の、沖縄そば麺の焼きそばが入ってまが、これは前半にガッツリ食べるべきでした(^_^;

百甕(ももがーみ) オム焼きそば

〆はなぜか島豆腐の厚揚げ!

醤油をちょちょっと垂らして、これまた熱々をおいしくいただきました。

百甕(ももがーみ) 島豆腐の厚揚げ

最後になってしまいましたが、紹介した料理を料理を食べつつ、今宵はくらブラック

ロックでおいしく飲みまくり、数時間後の記憶は御座いませんが、このあと1件、そして〆のそばまで食べて帰りました。

百甕(ももがーみ) くらブラック

いや~国際通りのど真ん中にある、観光客で賑わう店内で、うまい料理、そしてここでしか飲めないクラフトビールからの、くらブラック飲みまくり

記憶はなくしましたが、うまうまで大満足の訪問となりました。

最近国際通りを庭化したので、また訪問したうまい料理とくら飲みまくりたいと思います。ごちそうさまでした。

【百甕(ももがーみ)の関連記事】









百甕(ももがーみ)

百甕(ももがーみ)
住 所:沖縄県那覇市牧志1-2-25 琉球セントラルビル2F
TEL:098-863-7254
営業時間:17:00~24:00(2F)
     18:00~23:00(3F)
定休日:年中無休


同じカテゴリー(居酒屋)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。