マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

居酒屋飲み歩き!那覇市安里にある『魚処苫屋(トマヤ)』平成最後の日に懇親会で訪問し新鮮な魚介を食べながら話に花を咲かせる

魚処苫屋(トマヤ) 天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせ

令和初の食べ歩きネタは、平成最後の日に懇親会で訪問した、那覇市安里にある「魚処苫屋(トマヤ)」

以前からお店のブログを見ていて、超気になっていたお店に訪問し、鮮度抜群のこだわりの船盛に舌鼓、うまい料理が話に花を咲かせ、終始大満足の訪問となりました。

ということで、この日の仕事を早々に引き上げ、待ち合わせ時間の夕方7時、定刻通りお店に到着です。

普段はこんな早い時間からの飲み会は滅多にありませんが、今回はお客様でもある「さむら脳神経クリニック」の佐村院長と金城主任、マエダマエダの職場のシニアメンバー3名での懇親会として明るい時間からの飲み会スタートです(*´д`*)

魚処苫屋(トマヤ)
魚処苫屋(トマヤ)
住 所:沖縄県那覇市安里1-4-10(安里市街バス停2階)
TEL:098-861-9252
営業時間:18:00-24:00
定休日:年中無休
駐車場:なし
ブログ:https://uodokorotomaya.ti-da.net/

ブログの記事で見かけた、安里市街バス停2階の通り、お店のある建物の前が安里市街バス停になってますが、2階というのが意外に気づかないもの。

仕事でこの前の道を何度か通ってますが、上を見ないと気付かないよね~

魚処苫屋(トマヤ)

入口はここ、営業時間中は、建物向かって右側の看板に電気が付き、うえの提灯にもあかりが灯ってるのですぐわかる。

「安里囲碁クラブ2F」のところから2階に上がっていく感じです。

魚処苫屋(トマヤ)

2階に上がる階段はこんな感じ!

結構急なこの階段を上りお店に訪問です。

魚処苫屋(トマヤ)

階段を駆け上がるとお目見えする店内入口ドア

入口上に掛けられた「苫屋」の一枚板の看板や、左右の流木風のオブジェがおしゃれ、センスを感じられる店頭でした。

魚処苫屋(トマヤ)

入り口にはメニューが置かれていたので、入店前に一応チェック!

魚処苫屋(トマヤ) メニュー

色々か書かれていたので是非一読を。。。

「苫屋」食材へのこだわり
・鮮度に妥協はいたしません
・漁協から直接セリおとす
・素材の旨みを追及する
・体に優しい無添加料理

ー 鮮度抜群の魚 ー
厳選食材の旨みを
是非ご賞味ください


メニューはありません。
その日1番の新鮮な魚介をおつくりで提供しています。

★お造り
おいしさの秘密
なんといっても新鮮!
鮮度にこだわる店主が地元漁協で直接競り落とす魚介類は、素材本来の「旨味」がわかるお造りで召し上がれ。

*地元鮮魚の盛合わせ
◎お造り
◎手巻セット(酢飯・のり)
お一人様3000円

*天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせ
◎お造り
◎手巻セット
◎無添加味噌汁
お一人様5000円※船盛りは5名様以上

★ビール
オリオン生 ジョッキ500円
エビスビール 瓶 600円

★泡盛
壺だし 泡盛 一合 500円
各種泡盛 ボトル 3,000円

★日本酒 
伝心 稲 ボトル 3,000円
久保田 千寿 ボトル 3,000円
越乃寒梅 別撰 ボトル 3,000円
越乃寒梅 特選 ボトル 3,500円

★ソフトドリンク
オレンジジュース 瓶 100円
さんぴん茶 缶 100円
緑茶 缶 100円

★飲み放題
*料金 お一人様1,500円
*時間 2時間半 飲み放題
*種類
◎生ビール
◎壺だし泡盛
◎ソフトドリンク


これを見たら、入店前から楽しみ以外ありません。

そんな思いを持ってのご入店でしたが、店内は入り口で靴を脱ぎ、小上がりの座敷席のみ

魚処苫屋(トマヤ) 店内 座敷席

早速お席に着き、飲み放題でまずはビールをチョイス!

苫屋のシステムで、ドリンク類はすべてセルフ、ビールサーバーでキンキンに冷えたビールを入れてスタンバイです。

魚処苫屋(トマヤ) セルフ 生ビール

全員揃ったところでまずは乾杯♪

魚処苫屋(トマヤ) 生ビール

メニュー表に書かれていた通り、料理は新鮮鮮魚のおまかせ盛り合わせですが、お通しのもずく酢がありました。

もずく酢の上に、すりおろしのワサビが乗ったこのもずく酢

もずく酢さえもおいしいという、以外にもワサビが絶妙でめちゃくちゃおいしかったです。

魚処苫屋(トマヤ) もずく酢

もずく酢を食べながら、ビールを飲みつつ、懇親会での話に盛り上がっていたその時

締めたばかりで、まだ動きまくっている伊勢海老が中央に添えられた、「天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせ」が運ばれてきました。

魚処苫屋(トマヤ) 天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせ

写真じゃあ大きさがわかり辛いかもしれませんが、大きな船盛いっぱいに、伊勢海老はじめ、ミーバイやマチなどの新鮮な鮮魚、コリッコリ触感の貝などが贅沢に盛り付けられてます。

魚処苫屋(トマヤ) 天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせ

〆の味噌汁のアラとして最後までおいしくいただいたミーバイもアップでどうぞ!

魚処苫屋(トマヤ) 天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせ

天然伊勢海老と鮮魚の盛合わせは、出てきた時の感動と、食べた時のおいしさに喜びすぎ、肝心の手巻きスタイルを写真撮り忘れ(-_-;

手巻きセットということで、酢飯と海苔が用意されて、船盛の好きな鮮魚を酢飯と巻いて食べる、楽しくおいしい手巻き寿司を超堪能♪

写真撮り忘れたことに気づいた時には、〆の無添加味噌汁が運ばれてきてました(-_-;

この味噌汁も超絶品、船盛の魚のアラから、伊勢海老などもすべてが出汁として旨味が凝縮した〆の一品、文句なしの逸品です。

魚処苫屋(トマヤ) 無添加味噌汁

そんなこんなで、鮮度抜群こだわりの船盛を手巻き寿司で楽しみ、飲み放題でビールをたらふく飲み、〆の無添加味噌汁まで堪能しました。

最後は、お店オーナーの伊佐さんがブログ用にと記念写真を撮っていただけましたので、画像を拝借して掲載させていただきます。

魚処苫屋(トマヤ) 集合写真
*魚処苫屋(トマヤ)さんのブログ紹介記事はこちら>>>平成最終日

7時にスタートした懇親会は、こだわり鮮魚の船盛で始まり、〆の無添加味噌汁まで堪能し大満足、気付は11時前になるまで、楽しくおいしい訪問となりました。

今回お初の訪問でしたが、間違い無くまた行こうと思います。ごちそうさまでした。

魚処苫屋(トマヤ)
魚処苫屋(トマヤ)
住 所:沖縄県那覇市安里1-4-10(安里市街バス停2階)
TEL:098-861-9252
営業時間:18:00-24:00
定休日:年中無休
駐車場:なし
ブログ:https://uodokorotomaya.ti-da.net/


同じカテゴリー(居酒屋)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。