マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

【体験会】てぃーだスクエア主催!先週末開催された「オープンストリートマップ体験学習会」で生きた地図を書いてみました

【体験会】てぃーだスクエア主催!先週末開催された「オープンストリートマップ体験学習会」で生きた地図を書いてみました

先週末4月6日に開催された、名古屋工業大学の早川先生をお呼びして行われた「オープンストリートマップ体験学習会」

日曜日にも関わらず、意識の高い方々が参加され、オープンストリートマップについての座学と、実際に地図を書いていく実践と、学ぶことが多い有意義な体験学習会に参加しました。
【体験会】てぃーだスクエア主催!先週末開催された「オープンストリートマップ体験学習会」で生きた地図を書いてみました

前半は、オープンストリートマップとは。。。

ということで、オープンストリートマップの説明、活用事例の紹介など、今日本でも活用が進んでいる、地域の生きた地図を活用した地域おこしの事例なども学び、後半は実際にツールをインストールしてマップも作成しましたよ。

こちらは、パワポの資料を使って勉強しているところのモニター!

【体験会】てぃーだスクエア主催!先週末開催された「オープンストリートマップ体験学習会」で生きた地図を書いてみました

実践では、実際に参加者各々が地図をトレースして、地図情報を入れ込んで行きましたが、これがハマるハマる!

1時~夕方6時頃までの長時間の体験学習会でしたが、今まで名前しか知らず、具体的な活用方法などもわかりませんでしたが、参加するこで、オープンストリートマップの可能性も知ることができ、参加して良かったと思う学習会でした。



同じカテゴリー(セミナー情報)の記事
沖縄そば教室!!
沖縄そば教室!!(2011-02-09 22:16)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。