沖縄そば食べ歩き!読谷村喜名にある『まいにち食堂』こだわりのダシが決め手のまいにち食堂そばセットをおいしくいただきました

マエダマエダ

2018年06月18日 23:41



お久しぶりの更新ですが(-_-; 今日は、仕事でここ最近良く行く読谷村で、小腹が空いて訪問した「まいにち食堂」

何気に入ったお店で食べた、食材とダシにこだわったいっぱいの沖縄そばのおいしさに、大満足の訪問となった「まいにち食堂」のご紹介

久々ながら、伝えなくてはと食べログ更新です(*´д`*)


まいにち食堂
住 所:沖縄県中頭郡読谷村喜名390
TEL:098-958-7250
営業時間:11:30~ラストオーダー16:00 ※売り切れ御免
定休日:水曜日
駐車場:あり
ブログ:http://mainichishokudo.ti-da.net/

ということで、読谷の道を走っていたら、工事現場の仮設トイレ付近になにやら。。。

ブ~~~ン キィ~~~ッ



(@@) 良~く見ると、「まいにち食堂」なる看板と矢印

ちょうど小腹が空いていたので、気になり奥に進んでみる



道なりに進んでみると、右手にアパートらしき建物があり、奥に「まいにち食堂」の看板と、駐車場がありました。

矢沢号を「まいにち食堂」と書いてある駐車場に止め、いざお店に訪問です。



入り口に白いお洒落な椅子が置かれた、こちらが店内入り口です



ちゃんと、入り口ドア横には「まいにち食堂」の看板が掲げられていたので、間違いありません。

店名と沖縄そばのイラストが描かれた看板、間違いなく「沖縄そば」が売りのお店ですね(*´д`*)

この自店で既にそんな予感がしてました。



カランコロン♪ カランコロン♪

音はしませんでしたが、そんな雰囲気で店内に。。。

第一印象! 沖縄そば屋というよりは、お洒落なカフェ!

木のテーブルに、彩鮮やかな椅子がすんごくお洒落です。



お席はと言いますと、まずはテーブル席!

組合せで4名座れる感じの2名掛けのテーブル席や、4名掛けのテーブル席など、4~6組ほど座れるであろうテーブル席がありました。



そして、お外を一望できる窓際のカウンター席!

2脚椅子が置かれてましたが、カップル同士で座るなら、ここがオススメかも(*´д`*)



と、ここで余談!

窓際カウンター席の横には、手作りのアクセサリーが並べられており、聞くと委託で販売しているとのこと

かわいらしいアクセサリーが色々あったので、お土産に良いですね



話を戻して、最後はマエダマエダが個人的に良いと思った、厨房を望めるカウンター席!

おひとり様でも、数名での訪問でもOK、沖縄そば屋はカウンター席だよね



カウンターをオススメしてなんですが、今回おひとり様訪問でしたが、お店が空いている時間の訪問だったため、4名掛けのテーブル席で、堂々とお食事しました(*´д`*)

お席に着いたあとは、テーブルに置かれたメニューをチェック♪

まずは、A4サイズのきっとオススメであろうメニューから。。。

限定10食 生アーサのまいにち食堂そば これ絶対おいしいはずだけど、時間が時間だけに、売り切れね(-_-;



お次は、スーチカー、ゆし豆腐、アーサが楽しめる、まいにち食堂そばセット

ジューシー付らしいので、こちらのミニサイズでご注文です。



注文をした後、その他のメニューもチェック

そば出汁を使った「キーマカレー」 これ絶対おいしいね



そして、これからの時期に最適♪

甘党ではないマエダマエダも良く食べる「かき氷」

食事と同時に注文すると50円引きという、早割が適用できるそうですよ



その他にも、正方形のメニューブックもあり、これも隅々までチェックしてしまうという

三枚肉や軟骨ソーキそば、そして写真は無かったスーチカーそばもあるそうです。



ここからは、沖縄そばの変わり種!

最近はそうでもないか(-_-; ゆし豆腐そばにアーサそば

麺大盛りはプラス100円で出来るようです。



写真は無いけど、沖縄そばメニューの単品、セットのお品書き

タコライスや、サラダセットもあるみたいです。



まだまだ、ゆし豆腐は好きだけど、ゆし豆腐そばは?

という方におすすめの、ゆし豆腐汁セット

サラダとジューシー付のヘルシーセットな感じです。



最後は、女性におすすめなる、ミニそばセットとミニそばサラダセット

ヘルシー志向や、量をあんまり食べれない女性におすすめな感じです(*´д`*)

はい、ここまでメニューを見たら、間違いなく「沖縄そば」へのこだわりが感じられます。



そんなことを考えていたら運ばれてきた「まいにち食堂そばセット」

スーチカーにゆし豆腐、そしてアーサの3種類が楽しめるというお得なセットがドーン♪

小鉢の自家製お漬物?と、上品な沖縄そばには必ずと言って良いほどついている、店主のこだわりが伺える「針生姜」がついています。



食べる前から、見ただけでわかる、こだわりの「まいにち食堂そば」

三枚肉ではなく、あえてスーチカー、そして形が崩れていないゆし豆腐、磯の香りを感じさせるアーサ

こだわり抜いた食材なんでしょうね?



と思って食べながら色々聞いてみましたよ。

まずはこだわりのスープ!

野菜を一緒にじっくり8時間煮込んだスープ、店主曰く薄味なので、一口では味がしないと言ってましたが、甘みを感じさせる、優しい口当たりのスープは、一口目からしっかりとうまみを感じさせられました。

一緒に口に含んだアーサがまた良い

そして、スーチカー

その日毎に、スープとの相性に合わせて味を調整しているという一品

塩辛くも無く、程よい塩梅で、スープとの相性がこれまた良い。

麺を啜りつつ、スーチカーを食べる、マエダマエダが今までに味わったことのない絶妙な味わいでした。

これがそのスーチカーです。



お次は、ゆし豆腐

普通沖縄そばに入っているゆし豆腐は、大概型崩れしてますが、まいにち食堂のゆし豆腐は形が整ってます。



蓮華ですくう時に、ほろっと崩れる程度

口の中に運ぶと、つるっと、優しい味が口の中に広がります。

その理由も聞きましたが、それは口外禁止らしいので、気になる方は食べに行ってみてください。

絶対にゆし豆腐そばと、ゆし豆腐汁も絶品ですね。



アーサ単体の写真を撮り忘れたので、わき役のかまぼこ

うん、かまぼこは普通のかまぼこでした(*´д`*)



こだわりのダシを口に含み、マエダマエダ好みの細麺を啜る



スーチカーにかぶりつき、また麺を啜る



そして、薬味にこの針生姜を入れ、一緒に麺を啜る



ひゃ~ かまぼこも同様、食べた後に麺を啜り、スープを飲む うまっ



はい、文句なしの一杯!

具材にこだわり、スープ(出汁)にこだわり、こだわりぬいた一杯を一滴残らず、おいしくいただきました。

テーブルに置かれた、初めてのお客さまへのメッセージ



初めてご来店のお客さまへ
まいにち食堂の沖縄そばは
天然ダシと天然塩で丁寧に
作られたおダシ
三口食べたらわかります
体にやさしい もっと食べたくなる
沖縄そばをお楽しみ下さい

三口なんて必要ないです。一口目で、その上品さ、スープ(ダシ)へのこだわり

ひと口食べただけで、うまさが口いっぱいに広がるそんな「沖縄そば」でした。ごちそうさまでした。

最後に、メニューブックに貼られた、てぃーだブログにて【まいにち食堂】ブログ 毎日更新中!!に感激



名前がまいにちだけに、毎日更新しているのかな?なんて思いましたが、おいしい・こだわりの沖縄そば、また食べに行きたいと思います。


おいしい沖縄そばを求めて 沖縄そば食べ歩き


まいにち食堂
住 所:沖縄県中頭郡読谷村喜名390
TEL:098-958-7250
営業時間:11:30~ラストオーダー16:00 ※売り切れ御免
定休日:水曜日
駐車場:あり
ブログ:http://mainichishokudo.ti-da.net/

関連記事