マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

民謡居酒屋飲み歩き!那覇市牧志にある『海音 (みおん)』人生初の民謡居酒屋で食べて飲んでカチャーシー踊って楽しみました

海音 (みおん) てんこ盛りざるもずく

うちなーんちゅの殆どの人がそうじゃないかな?と思いますが、意外に民謡居酒屋に行ったことが無かったマエダマエダ

とある日に、三線歌者がいるステージ付きの「海音(みおん)」に訪問、料理歴50年のおばぁが作るうまい沖縄料理を食べまくり、お酒も飲みまくり、会場を巻き込んだカチャーシーも踊りまくりの、超楽しいひと時を過ごしてきました。

うちなーんちゅも、是非行くべき、そんな民謡居酒屋の楽しみ方を覚えたアラフォーのお話しです。

海音 (みおん)
住 所:沖縄県那覇市牧志1-3-58 B1F 地図はこちら
TEL:098-868-4388
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日
ということで、お店を予約していた7時に一番乗りで到着!

国際通りのど真ん中のお店ですが、前を通ったことはあるけど、行くのは初めて、この看板と、大きな提灯を目印に地下に降りてお店にご入店です。

海音 (みおん)

階段横にはこんな看板も。。。

料理歴50年の2人のおばぁが作る!沖縄家庭料理って

こんなのを見たら、食べるのも楽しみです。

海音 (みおん) 看板

店内はこんな感じ!

入口側に三線歌者のいるステージがあり、その前にテーブル席がズラッと並び、歌と三線を聞きながら、料理とお酒を楽しむお店

海音 (みおん) 店内

奥には泡盛のボトルが並んだ、カウンター席もありました。

以外に、おひとり様でも楽しめる、そんなお店です。

海音 (みおん) カウンター席

そして、テーブル席の奥、店内の奥ね

そこにはこんな感じの座敷席があり、訪問当時、団体の観光客が座敷席まで埋め尽くすほどの盛況でした。

海音 (みおん) 座敷席

そんな店内のステージ向かって右端のテーブル席が、今回予約したお席!

ステージもバッチリ見える、良い場所を確保です。

海音 (みおん) テーブル席

早速お席に着き、というか、7時集合でしたが、他のメンバーまさかのうちなータイム

7時のステージを見れたのはマエダマエダとあと1名のみ、まずはおひとりで何か食べようかとメニューをチェック

かわいらしい、海音 (みおん) グランドメニューがこちらです。

海音 (みおん) メニュー

中を開けると、メニューはジャンル分けされており、まずは、刺盛りや活〆車海老のコーナーやスーチカー、島らっきょうなどの一品料理コーナー

海音 (みおん) メニュー

更にめくると、サラダや、揚げ物のコーナーもあります。

海音 (みおん) メニュー

そして沖縄料理の定番、ちゃんぷるーやごはん物など、料理の種類はかなり豊富です。

海音 (みおん) メニュー

グランドメニュー以外に、海音おすすめメニューもあり、あぐー豚やもとぶ牛などこだわり食材の提供もしておりました。

海音 (みおん) メニュー

ドリンクメニューはと言いますと、ビール、酎ハイ、ショット、焼酎、サワー、ソフトドリンクなど、ドリンクメニューも豊富です。

海音 (みおん) ドリンクメニュー

泡盛だって、ニコニコ太郎や、美ら蛍などの珍しい泡盛も提供してましたよ。

海音 (みおん) ドリンクメニュー

で、迷うことなく、1杯目はビール♪

誰もいないので、ひとりで乾杯してグビグビ飲んでみる(*´д`*)

海音 (みおん)ビール

お通しはと言いますと、甘辛い味付けで、ビールが進む一品

レバーでした。
海音 (みおん)お通し レバー

誰もいませんが、とりあえず数品ご注文です。

まずはコリッコリ触感が大好きな「ミミガーのピーナッツ和え」

海音 (みおん)ミミガー

そして、酒の肴に最適な「スクガラス豆腐」

海音 (みおん)スクガラス豆腐

こんな渋い一品も。。。

食べるラー油のたたききゅうり 

食べるラー油が、いいアクセントになって、きゅうりがうまい

海音 (みおん) 食べるラー油のたたききゅうり

そんなこんなでおひとり楽しんでいると、7時から始まった1回目のステージに何やら動きが・・・

おじー自慢のオリオンビールの演奏で、会場全体が乾杯です。

海音 (みおん)民謡ライブ

店内にいる、ここも、あそこも、高々とグラスをあげて乾杯です。

いいね~ 会場を巻き込んだ、楽しい民謡ライブ、めちゃくちゃ楽しかったです。

海音 (みおん)おじー自慢のオリオンビール 乾杯

乾杯をした後は、怒涛の如く料理が出てきましたよ。

というのも、民謡ライブの第2部が始まる、ここいら辺からちょろちょろとメンバー集合し、一気に注文、まず出てきたのがジーマミー豆腐

海音 (みおん) ジーマミー豆腐

お次は「ラフティ」

しっかり煮込まれていて、箸で簡単に来てる柔らかさ、味付けも完璧、おばぁの腕前は確かです。

海音 (みおん)ラフティ

はい、ジャンジャン出て来るよ沖縄料理

削り節が、たっぷりかかった島らっきょうは、醤油をちょちょっとたらして、おいしくいただきました。

小ぶりの若い島らっきょうはうまいよね

海音 (みおん)島らっきょう

チャンプルーだってうまいよ!

ポーク・玉子と絡めたうまい「ゴーヤーチャンプル」

海音 (みおん)ゴーヤーチャンプルー

ソーメンチャンプルーだって、べチャッとせず、さらっさら

料理の腕は超一流、伊達に料理歴50年じゃあないね

海音 (みおん)ソーメンチャンプルー

ナーベラーだって、チャンプルーでおいしくいただきました。

こんなに多くの沖縄料理を食べたのは何年振りだろう、と思うくらいたくさんの沖縄料理を食べてみる(*´д`*)

海音 (みおん)ナーベラーチャンプルー

でね、これは超斬新!

もずくを麺つゆにつけて食べる「てんこ盛りざるもずく」なるメニュー、おいしくて、みんなでがっつきました。

海音 (みおん) てんこ盛りざるもずく

ちなみに、全体像はこんな感じです。

ネギやワサビなどの薬味を麺つゆに入れて、ソーメンのようにするするっといただく、絶品メニューです。

海音 (みおん) てんこ盛りざるもずく

まだまだ続くよ、お料理は~

ちょっと贅沢な、こだわりメニュー「もとぶ牛サイコロステーキ」などもあります。

海音 (みおん) もとぶ牛サイコロステーキ

牛があれば豚もある!

トントロベーコン焼き

海音 (みおん)トントロベーコン焼き

牛、豚続けば、海鮮物だって(*´д`*)

久米島産かな?「活〆車海老塩焼き」もありました。

海音 (みおん) 活〆車海老塩焼き

料理だけじゃあなく、お酒も飲みまくりましたが、写真殆ど撮っておらず、唯一撮っていた2種類目のウーロンハイ

これは泡盛で割られていたので、ちょっと(-_-; でした。

海音 (みおん) ウーロンハイ

お料理ラストは、沖縄料理にコレ

ヒラヤーチー海音 (みおん)ヒラヤーチー

いやー食べて飲んで、また食べて飲んで(*´д`*)

大満足の中、またまた会場全体を巻き込んだカチャーシー♪

海音 (みおん) カチャーシー

店内をぐるぐる

みんなでカチャーシー

海音 (みおん)カチャーシー

テーブル席のお客さんはもちろん、奥の座敷席のお客さんも、どこもかしこもカチャーシー

海音 (みおん)カチャーシー

いや~ 民謡居酒屋最高です。

こんな楽しい場所に、何で今まで行ったことが無かったのだろう、と思うくらい楽しめた今回の訪問。

中々足を運ぶことが出来なかったのですが、また行きます。楽しい夜をありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

海音 (みおん)

海音 (みおん)
住 所:沖縄県那覇市牧志1-3-58 B1F
TEL:098-868-4388
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日


同じカテゴリー(居酒屋)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。