マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

居酒屋梯子酒!那覇市寄宮にある『養老乃瀧 寄宮店』以前の職場のOB会で〆はおでん東大までの3件梯子でうまい酒を飲み明かす

養老乃瀧 寄宮店 刺身盛合せ

前職を辞めて13年、その職場近くにある「養老乃瀧 寄宮店」で、8月中旬に大OB会が開催されたので参加してきました。

40年近く存続している会社の、当時の上司である部長や、常務、同僚などなど、懐かしいメンバーで大いに盛り上がり、昔から気の合うメンバーと2次会、3次会までの梯子坂、最後は撃沈しましたが。楽しいおいしいOB会でした。

養老乃瀧 寄宮店
住 所:沖縄県那覇市寄宮3-12-8 地図はこちら
TEL:098-854-3742
営業時間:15:00~翌1:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
ということで、8月中旬の土曜日、18:00スタートの養老乃瀧 寄宮店に訪問

時間前に到着しましたが、既に数名飲んでいるという(^-^;

とりあえず生で乾杯です

養老乃瀧 寄宮店 生ビール

先に来ていたメンバーとひと通り乾杯したら、メニューチェックは欠かせません。

まずはドリンク!泡盛のメニュー

普通の数種類泡盛がありましたが、凄いのが一升があること。素敵です。

養老乃瀧 寄宮店 ドリンクメニュー

で、今回飲んだ生含む、カクテルやハイボールなどの差し込みメニュー

今回は、2~3杯生を飲んで、あとは島酒を飲みまくりでした。

養老乃瀧 寄宮店 ドリンクメニュー

フードメニューはと言いますと、写真付きのきれいなメニューでしたが、この一枚しか撮ってません。

料理は結構食べたけど、久しぶりに会うメンバーばかりで、正直写真撮っている暇なしというところでしょうか(^-^;

養老乃瀧 寄宮店 フードメニュー

そんな感じでOB会がスタートし、まずはお通しからおいしくだく。

マグロとろろにいくらが入った粋なやつでした。 うまっ

養老乃瀧 寄宮店 お通し

OB会ということで結構な大人数

料理は色々と出てきましたが、まずは刺身の盛り合わせ!

マグロ、サーモンなどなどに、酢味噌和えも入っており、マエダマエダ的には酢味噌和えがうまかった

養老乃瀧 寄宮店 刺身盛合せ

お次は、レタスの上にお肉が乗ったサラダ

おいしそうですが、これ食べてません(^-^;

養老乃瀧 寄宮店 サラダ

で、厚揚げ豆腐~

養老乃瀧 寄宮店 厚揚げ豆腐

からの~

肉厚で、ふっくらほくほくなホッケの開き!

若いころは安いので良くホッケ注文して食べてましたが、久しぶりに食べたらやっぱりうまいね

養老乃瀧 寄宮店 ホッケの開き

と、ここらへんで島酒にチェンジ!

注文したのは、残黒の一升瓶、ピッチャーで倍酒にして、ちゃ~飲み~

養老乃瀧 寄宮店 残波の黒 一升瓶

これ以外にもたくさん料理が出てきましたが、写真に残っているのはこれが最後!

串盛り合わせ~

養老乃瀧 寄宮店 串盛合せ

OB会1次会は、18:00~翌0:30頃まで、楽しく飲んで一旦お開き

次いで気の合うメンバー数名で訪問したのが、那覇市国場にある「大衆マルコク劇場」

こんなお店が国場にあったのね

大衆マルコク劇場

大衆マルコク劇場
住 所:沖縄県那覇市国場1161-14 地図はこちら
TEL:098-836-0836
営業時間:15:00~翌2:00
定休日:不定休
駐車場:なし

養老乃瀧 寄宮店から、タクシーで移動して、早速店内に。。。

大衆マルコク劇場

店内はこんな感じです。

まずは、入り口入ってすぐのこの字型のカウンター席

大衆マルコク劇場 カウンター席

そして、今回座った、ビール瓶ケースを台座にしたテーブル席

ビール瓶ケースいいね!こんなの大好きです。

大衆マルコク劇場 テーブル席

この日遅い時間の入店でしたが、センベロを注文したはず

実はこのあたりからあまり記憶なし(*´д`*)

でもメニューはちゃっかり撮ってましたよ、フードメニュー

大衆マルコク劇場 フードメニュー

フードメニューも数結構ありますが、ドリンクメニューも豊富です。

大衆マルコク劇場 フードメニュー

そんでもって、飲んだドリンクがこちら!

キンミヤのグラスとサイダー、ハイボールかな? 記憶に御座いません(^-^;

大衆マルコク劇場 ハイボール

センベロのおつまみ、3種盛りだはず

ポテサラに、冷奴に、大根の煮つけみたいなやつ

大衆マルコク劇場 センベロのつまみ

あまり記憶は御座いませんが、雰囲気の良いお店でうまい酒を飲んでご満悦だったことはたしか。ごちそうさまでした。

そんなご満悦なマエダマエダは、〆の山羊(ヒージャー)汁が食べたくて、ここから3次会で栄町まで移動

二十番、美咲、その間にあるスナック集(つどい)もすべて山羊(ヒージャー)汁完売(^-^;

しまいにはまるまん山羊料理も閉まっており、その足で訪問したおでん東大

おでん東大

おでん東大
住 所:沖縄県那覇市安里388-8 地図はこちら
TEL:098-884-6130
営業時間:21:30~翌4:00
定休日:日曜日、月曜日、祝祭日
駐車場:なし ※近くにコインPあり

山羊(ヒージャー)汁がだめなら、焼きてびちでも食べに行くかと訪問し、まずはテーブルのメニューをチェック

焼きてびち時間かかるよということで、おでんの盛合せね

おでん東大 メニュー

ほい、ドリンクメニュー♪

さんざん飲んだのですが、直火請福があったのでご注文です。

おでん東大 メニュー

待っている間に、壁に貼られたおでんメニューも撮ってみる

おでん東大 メニュー

はい、直火請福

うまいのよ、大好きなお酒です。

おでん東大 直火請福

で、〆はおでん盛合せ

おでん東大 おでん盛合せ

焼きてびちは食べられなかったけど、〆にうまいおでん食べて、大満足の訪問となりました。ごちそうさまでした。

前職のOB会での2次会、3次会までの楽しい梯子酒、やっぱり那覇のあの界隈はたのしいね(*´д`*)

また梯子酒で訪問したいと思います。最後に3件まとめてごちそうさまでした。

養老乃瀧 寄宮店
住 所:沖縄県那覇市寄宮3-12-8
TEL:098-854-3742
営業時間:15:00~翌1:00
定休日:年中無休
駐車場:あり


同じカテゴリー(居酒屋)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちわ、、、FBでリンクさせてください。よろしくお願いします。
Posted by pigret at 2017年10月12日 14:52
☆pigretさん

コメントありがとうございます。
こんなブログでよろしければ、FBでリンクしていただいて問題ないです(笑)

よろしくお願いいたします。
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2017年10月12日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。