マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

居酒屋飲み歩き!那覇市牧志にある『八合一升』残すところ営業はあと1日牡蠣ポン酢や握り盛合せなど新鮮な魚介とビールを飲む

八合一升(はちごういっす) 牡蠣ポン酢

さ~先月末に年内閉店を聞きつけ訪問、それから2週間後くらいかな?

今度はおひとり様訪問で、うまい牡蠣ポン酢や、握りの盛合せを食べつつ、ビールでグイッと、至福の時間を味わってきました。

八合一升(はちごういっす) ※現在は閉店しております
住 所:沖縄県那覇市牧志1-8-5 地図はこちら
TEL:098-863-3201
営業時間:16:00~翌2:00
定休日:火曜日
ブログ:http://hachigoissu.ti-da.net/
ということで、早速おひとり様訪問

この時、時間も無く(正味30分の滞在)、大将とゆんたくー出来るカウンター席に。。。

八合一升(はちごういっす) カウンター席

そう、カウンター席はお上品にこんなんなってます。

八合一升(はちごういっす)

で、久々に激写した座敷席

仕切りが入っており、ましたが掘りごたつのお席、大概このお席での飲み会だったな~と思いつつ

八合一升(はちごういっす) 座敷席

お席のメニューをチェック♪

まずはドリンクメニュー、生ビールだね(*´д`*)

八合一升(はちごういっす) ドリンクメニュー

ビールを注文した後は、フードメニュー

この日は握りとか、海鮮物を食べようと思っていたので、牡蠣ポン酢2個と、握りの盛合せをご注文です。

八合一升(はちごういっす) メニュー

しばしビールが来る間に目にした「こんなやつ」

八合一升(はちごういっす)

カ    ハチゴウ ナ  イッス
借てぃ 八合、成ち 一升
借りてきた八合(のお酒)を
一升にして返すことを心がよいという意。
他人のさりげないけど、
ありがたい心づかいに対しては、
少しでもいいから感謝の意をあらわす
ことが大切で、それがいい関係を築く
基本であるということわざ
~「八合一升」には、そんな素敵な
関係が育まれる空間になれたらいい~
そんな願いが込められています。


店名の「八合一升」には、そんな願いが込められていたのを、今更知って、うるうる~

そんな中運ばれてきた、生ビール(*´д`*)

おひとり様乾杯です♪

八合一升(はちごういっす) 生ビール

ほい、お上品なお通し

3連小鉢に乗って運ばれてきました。

八合一升(はちごういっす) お通し

左から順に、鯖の塩焼きだはず

八合一升(はちごういっす) 鯖の塩焼き

お次は中央の銀杏

これ食べた後に取り忘れに気づき、2個の写真です(*´д`*) うめぇ~

八合一升(はちごういっす) 銀杏

最後左には、すりおろしショウガが乗った、もずく酢ね

八合一升(はちごういっす) もずく酢

はい、鯖の塩焼きをパクッ、ビールをグィっといっちゃいます。

八合一升(はちごういっす) 鯖の塩焼き

お通しを食べ終わったタイミングで、こいつが来ました「牡蠣ポン酢」

八合一升(はちごういっす) 牡蠣ポン酢

1個300円の牡蠣ポン酢、ポン酢を掛けて、おひとりで2個ペロッと。。。

プリップリで、クリーミーな生牡蠣、うまし

八合一升(はちごういっす) 牡蠣ポン酢

お次は握りの盛合せ

八合一升(はちごういっす) 握りの盛合せ

はい、鯖から、マグロの赤身、ウニの軍艦巻きなどなど

八合一升(はちごういっす) 握りの盛合せ

まだまだ

イカ、ホタテ、ハマチかな?

八合一升(はちごういっす) 握りの盛合せ

ははい、ここからは握りを食べまくりのビールぐびぃぐびぃ

八合一升(はちごういっす) 握り

ホタテ~

八合一升(はちごういっす) 握り

丁寧な仕上がりのうまいイカ

マエダマエダ個人的にイカはあんまりですが、うまいのよこれが

八合一升(はちごういっす) 握り

ウにたっぷりのウニの軍艦巻き~

ウニも甘く、間違いないうまさ

八合一升(はちごういっす) 握り

からの~

ハマチかな?

八合一升(はちごういっす) 握り

マグロの赤身もうまいっす

八合一升(はちごういっす) 握り

最後は、鯖 鯖だよね多分(*´д`*)

八合一升(はちごういっす) 握り

うん、時間が無くて30分ほどの滞在でしたが、鮮度抜群な魚介とうまいビール至福の時間を味わいました。

営業も残すところ23日で最終、明日最後の訪問をしたいと思います。ごちそうさまでした。

【八合一升(はちごういっす)の関連記事】









八合一升(はちごういっす)
八合一升(はちごういっす) ※現在は閉店しております
住 所:沖縄県那覇市牧志1-8-5
TEL:098-863-3201
営業時間:16:00~翌2:00
定休日:火曜日
ブログ:http://hachigoissu.ti-da.net/


同じカテゴリー(居酒屋)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。