マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

居酒屋飲み歩き!那覇市泉崎にある『味噌めしや まるたま』今月オープンしたばかりのお店で色々な味噌料理とうまいお酒を飲む

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

今日は今月9日にオープンしたてのお店「味噌めしや まるたま」

創業160余年、首里の老舗の味噌屋「玉那覇味噌」のアンテナショップに訪問、味噌の味を楽しめる色々な料理と、料理にあうお酒をおいしくいただきました。

味噌めしや まるたま
住 所:沖縄県那覇市泉崎2-4-3 1F 地図はこちら
TEL:098-831-7656
営業時間:7:00~22:00
定休日:日曜日
H P:http://marutama-miso.com/
まずはおしゃれな店内から。。。

長年首里の玉那覇味噌の工場で使われていた「木樽」がお出迎えする店内入り口付近

センスの良さが伺えますし、店内はできたばかりでピッカピカ(*´д`*)

味噌めしや まるたま 店内

横にも「木樽」が至るところに有り、新しさの中に、味のあるお店です。

味噌めしや まるたま 木樽

木樽の上には、玉那覇味噌の商品も置かれており、お土産用にちゃんと購入もできます。

味噌めしや まるたま 味噌

お隣にも味噌

この「王朝」味噌は、料理として食べましたが、マエダマエダ的には一番おいしかったけど、買い忘れ(*´д`*)

今度行った時にはお土産用で買って帰ります。

味噌めしや まるたま 味噌

はい、反対側壁際のカウンター席

朝から開いているお店では、各種定食が食べられ、このお席で朝からワイワイしているもよう

味噌めしや まるたま カウンター席

奥の方には厨房前のカウンター席もあり、ここでもゆっくりお食事ができそうです。

味噌めしや まるたま カウンター席

そんでもってカウンター席前のテーブル席付近

ここには、玉那覇味噌の「玉」と「まる」のまるたまロゴがおしゃれに。。。

味噌めしや まるたま テーブル席

今回は、お食事ではなく、久々に会うお方とおしゃべりしつつ、この手前のテーブル席でお酒を飲む(*´д`*)

そう、食事のイメージが強いと言ってましたが、ちゃんとお酒が飲めるんです。

味噌めしや まるたま テーブル席

ということで、早速お席についてドリンクメニューをチェック♪

いいよ!バインダーに挟まれたメニュー、めくると色々なメニューが挟まれてます。

はい、まずはビールを注文

味噌めしや まるたま ドリンクメニュー

オリオンドラフトを注文し乾杯です。

味噌めしや まるたま オリオンビール

通常メニュー以外の小冊子も確認

朝、昼、夜用と別れた各種料理メニューが書かれています。

味噌めしや まるたま メニュー

おしゃれなメニューも再確認

夜味噌めし(17:00~22:00)のメニューから、おつまみメニューを数種類注文しました。

こだわりの味噌料理楽しみです。

味噌めしや まるたま メニュー

まず運ばれて来たのはお通し、食材のもこだわったお通しもおいしかった~

食べていると、続々と味噌料理が登場です。

味噌めしや まるたま お通し

味噌料理1品目は、三種の味噌が食べ比べできる「スティック野菜添え」

発行状態・原料の異なる三種の味噌の味の違いが楽しめるということで、左から、合わせ味噌、国産の米味噌(国産大豆使用)、ぬちまーすが入った熟成味噌※非売品

味噌本来の味がわかるというお野菜は、にんじん・きゅうり・パプリカが入ってました。

味噌めしや まるたま スティック野菜添え

三種類の味噌を味比べしながら食べてみる

うま、それぞれの味噌の中で、マエダマエダ的には、真ん中の国産の米味噌(国産大豆使用)「王朝」が好き(*´д`*)

味噌めしや まるたま スティック野菜添え

1品目からうまい味噌料理を食べつつ、お次はお酒もチョイス

「味噌めしや まるたま」は、味噌だけではなく、提供するお酒にもこだわっており、地元首里のお酒と、オーナーが厳選したお酒のみを提供

カウンター上の棚に、数種類の泡盛、焼酎などが並べられてました。

味噌めしや まるたま 泡盛

瑞泉、咲元、北谷長老などなど、その中から飲んだことのない、北谷長老酒造の「一本松」を飲んでみることに。。。

味噌めしや まるたま 泡盛

料理、お酒だけじゃあありません!

おちょこやカラカラなど、入れ物にもこだわり、ズラッと並んでました。

味噌めしや まるたま 器

ということで、うまそうな泡盛セットが目の前に。。。

グラスに泡盛を注ぎ、水割りね

味噌めしや まるたま 泡盛

旨い酒がすすむ~

と言っていたら運ばれて来た2品目「紅豚しゃぶしゃぶサラダ」

紅豚の旨みが一番引き立つしゃぶしゃぶをサラダにした一品で、ごま味噌ドレッシングが掛かった旨いひと皿でした。

味噌めしや まるたま 紅豚しゃぶしゃぶサラダ

お次は3品目の「スチーム野菜の味噌フォンデュ」

これやばいよ、蒸篭で蒸した野菜を、味噌とごま入りの特性フォンデュソースで食べるやつ

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

野菜もなるべく有機野菜で提供(※時期により野菜が無いため)するというやつで、鶏肉、にんじん、じゃがいも、ズッキーニなどが入ってました。

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

この鶏肉やお野菜を、この特性フォンデュソースにつけて食べる

絶対うまいよね(*´д`*)

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

フォンデュする食材もひと通り紹介

まずは鶏肉~

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

お次はホクホクのじゃがいもと、にんじん

お野菜うまい、間違いないね

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

個人的には一番おいしかった、県産のズッキーニ

これやばいよ

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

はい、特性フォンデュソースで食べてみる

うまっ

味噌めしや まるたま スチーム野菜の味噌フォンデュ

酒もすすむー!おかわりはもちろん、「一本松」

その前に、1合だけ北谷長老を飲んでのおかわりでしたが、かわいらしい容器で提供してもらいました(*´д`*)

味噌めしや まるたま 泡盛

はい、まだまだあるよ~

夜の部では提供していないらしい、さば味噌煮

味噌めしや まるたま さば味噌煮

味噌屋が提供する「さば味噌煮」絶品でした。

朝と昼は定食で食べられるようなので、おすすめです。

味噌めしや まるたま さば味噌煮

最後はおまけのじゃがいも

シンプルにお塩に付けて食べましたが、ホクホクでうまっ

味噌めしや まるたま じゃがいも

いや~こだわりの味噌料理が朝、昼、晩といつでも食べられるお店「味噌めしや まるたま」

良い店が出来たな~と喜びながら、うまいお酒も飲め大満足の訪問となりました。

今度は、ごはん食べにも行きたいと思います。ごちそうさまでした。

【味噌めしや まるたまの関連記事】









味噌めしや まるたま
味噌めしや まるたま
住 所:沖縄県那覇市泉崎2-4-3 1F
TEL:098-831-7656
営業時間:7:00~22:00
定休日:日曜日
H P:http://marutama-miso.com/


同じカテゴリー(居酒屋)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。