マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

先週末てぃーだスクエアで行われたバケーションキッチン知念さんの講座「親子の為の食育キッチン」は大盛況でした

親子の為の食育キッチン

先週末てぃーだスクエアを会場に行われた、親子の為の食育キッチン

小さいお子さまで賑わい、裏庭の畑を耕してゴーヤーやナス・エンサイなどなど色んなお野菜が植えられ、ワイワイがやがや大盛況で第一回講座が終了しました。
今回は8組の親子が参加して、保育士の資格のある知念さんとコミュニケーションをとって遊んだ後、裏庭の畑を実際に耕して野菜を植えるミニ畑作り体験や、沖縄の野菜を挟んでパンを食べるなど、楽しみながら学ぶ食育講座でした。

こちらが、知念さんが用意した野菜の苗で、ゴーヤーやナス、葉野菜のエンサイやかぼちゃなどなど!

親子の為の食育キッチン

まずは、見に畑にお水を撒いて土を馴染ませた後、好きな野菜を選んで土を掘って泥んこになりながら楽しく植えていましたよ(^0^)

親子の為の食育キッチン 親子の為の食育キッチン

これが、植えつけ前の畑とみんなが一生懸命耕しお野菜を植え付けした畑!

親子の為の食育キッチン 親子の為の食育キッチン

植え付けした後は、沖縄の野菜をパンに挟んでみんなでおいしくいただきます。
チーズに生野菜を挟みマヨネーズで味付けしたシンプルなものでしたが、小さい子どもがおいしく食べているのを見ると、野菜作りに触れた後に食べる野菜はやっぱり違うな~と思った次第です。

親子の為の食育キッチン

今回の講座のポイントとして挙げられていた項目!

★五感を使って食材を知る★
★食べ物が好きになるきっかけ作り★
★親子がともに関われる調理★
★楽しい体験と美味しい思い出作り★

体験して初めて分かりましたが、まさしくその通り是非子どもと一緒に参加して体験してほしいと思った「親子の為の食育キッチン」でした。



同じカテゴリー(体験レポート)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。