マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

今週末は父の日!「父の日プレゼント・マグカップ」手作り教室に参加して自分用のオリジナルマグカップを作りました

オリジナルマグカップ作り体験

先日ブログで紹介した、「父の日プレゼント・マグカップ」手作り教室」が、昨日てぃーだスクエアで開催されました。

ということで、前田も自分への「父の日のプレゼント」ということで、オリジナルマグカップ作りに参加しましたのでご報告です(^0^)
当日は10名以上の方が参加され、みんなお父さんへのオリジナルプレゼントということで、色んな写真を持ち込みメッセージ入りのオリジナルマグカップを作ってました。

オリジナルマグカップ作り体験

「オリジナルマグカップ作りの流れ」はこんな感じです!

まず、事前に送っていた写真データ(当日持ち込みもとりあえずOK)をパソコンで加工
※写真の構成決めとメッセージ等の入れ込み

オリジナルマグカップ作り体験

続いて、転写用紙に印刷して出来上がったシートをカット!

オリジナルマグカップ作り体験 オリジナルマグカップ作り体験

カットした転写用紙を無地の白いマグカップに合わせてテープで固定!
ここまでは自宅でもできそうなんですが、この後が凄い「多機能熱転写機」なるものでマグカップに転写です(@@)

オリジナルマグカップ作り体験

その「多機能熱転写機」がこちら!

オリジナルマグカップ作り体験

この血圧測定器のようなはさむところに、反転用紙を巻いたマグカップを装着して、待つこと3分半で見事「オリジナルマグカップ」の出来上がりという流れ!

オリジナルマグカップ作り体験 オリジナルマグカップ作り体験

あとは、相当な温度で加熱するためドライヤーで冷ましてはいっ完成!

オリジナルマグカップ作り体験

他の参加者は色んな写真を組み合わせて、ちゃんとお父さんのためのプレゼント用として作ってましたが、前田はというと、はじめ成りきり矢沢の写真で作ろうと思っており、周りの雰囲気に慌てて子どもの写真をスマホで探し、1年半前の子ども3人で写っている写真をどうにか見つけこの写真で作ることに(^^;

オリジナルマグカップ作り体験

ただ問題が一つ!横長の構成のため縦いっぱいで画像を入れると左右に大きな余白が。。。
ということで、自分で「感謝」と「お父さんありがとう」の文字を入れてもらいました

あと、子どもたちの名前をそれぞれ入れてもらい完成したのがこちら!

オリジナルマグカップ作り体験 オリジナルマグカップ作り体験

オリジナルマグカップ作り体験

順番待ちの時間はありますが、写真の加工から出来上がりまでは実に15分ほどでこんなオリジナルマグカップが出来ちゃいます。

今回は、自分で自分用の「父の日のプレゼント」でしたが、てぃーだスクエアでマグカップ作り教室を定期開催するということで、大切な人へのプレゼント用としてもまた作ってみたいと思います。

興味のある方は是非ご参加ください。自分だけのオリジナルマグカップ!めちゃめちゃいいですよ(^0^)



同じカテゴリー(体験レポート)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。