マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

寿司屋食べ歩き!那覇市若狭にある『寿司割烹 元』昨日オープンしたお店のレセプションで訪問しうまい料理を堪能してきました

寿司割烹 元 刺身盛合せ

那覇市松山にある「寿司割烹 雛」の大将が、お店を独立するということで、先週末3月10日(金)にレセプションに御呼ばれし行って来ました。

この日はコースでの料理でしたが、お造りからにぎり、寄せ鍋など、うまい料理に舌鼓で大満足、昨日3月13日(月)からグランドオープンしてますので、是非皆さま行ってみてください。きっと満足しますから(*´д`*)

寿司割烹 元
住 所:沖縄県那覇市若狭3-3-14
TEL:098-975-5611
営業時間:17:30~翌1:00(L.O.00:00)
定休日:日曜日
ということで、当初予定していた訪問時間を少し遅れて訪問した「寿司割烹 元」

住宅街にあるため、少し分かり辛いですが、若狭大通りを若狭公園・若狭自営住宅に向け進んでいくと左手にお店はあります。

寿司割烹 元

夜だと、この「寿司割烹 元」のライトアップされた看板が目印です。

寿司割烹 元 看板

早速暖簾を潜り店内に。。。

寿司割烹 元 暖簾

まずお目見えするのがカウンター席

この日はレセプションということで、「寿司割烹 雛」時代の常連のお客さまでしょうか?

既にカウンター席は賑やかに、宴が始まっていました。

寿司割烹 元 店内

あっ、ちなみに大将とゆんたくしながら、うまい料理を堪能できる、このカウンター席が一番おすすめです。

カウンター席だと、ネタを見つつ、好きなやつを注文♪ そんなことができる特等席です。

寿司割烹 元 カウンター席

で、カウンター席以外の座敷席!

今回はこの向かい側にある個室の座敷席でお食事しましたが、広々座敷席もあるので、ゆっくり寛ぎながらお食事が出来ますよ。

寿司割烹 元 座敷席

はい、座敷席に用意されたコースのお皿や器など。。。

和紙のランチョンマットっていうのかな? 上に置かれていい感じです。

寿司割烹 元 ランチョンマット

少し遅れての訪問だったため、まずは瓶ビール

この日はアサヒのスーパードライで乾杯、グビグビ、この日は結局ずっとビールでした(*´д`*)

寿司割烹 元 アサヒスーパードライ

ここからは、コースで出て来た料理の数々!

まずは、じーまみ豆腐

寿司割烹 元 じーまみ豆腐

そして、鱈の白子

プリッと、クリーミー、白子最高です。

寿司割烹 元 鱈の白子


お次はさしみの盛合せ!

マグロ、カンパチ、それにブリ♪

寿司割烹 元 刺身盛合せ

そして、既に訪問していた御二方お待ちかねだった、「寄せ鍋」

魚介、豚肉、お野菜など、具沢山の寄せ鍋も堪能しましたよ。

寿司割烹 元 寄せ鍋

鍋に火をかけ、グツグツ煮込むこと数分

しっかり出汁が染み込んだ「寄せ鍋」の完成です。

寿司割烹 元 寄せ鍋

出汁はうまいし、具材はうまいし、ちょっと寒いこの時期には最高なひと品です。

寿司割烹 元 寄せ鍋

うますぎて、具も汁も殆ど食べつくそうとしたその時、〆のおうどん登場(-_-;

寿司割烹 元 〆のうどん

具が無い寄せ鍋の出汁にうどん投入

具が無くても、これまたうどんがうまい、コシのあるうどんを、野菜と魚介の出汁が混ざったうまい出汁と一緒にズルズルと啜り、うどんも完食

寿司割烹 元 〆のうどん

そしてそして、終わりと思っていたら、順番を繰り上げての寄せ鍋だったので、最後のにぎりが登場♪

にぎりも、マグロ、カンパチ、ブリ、そして海老ね

寿司割烹 元 にぎり

鍋と〆のうどんまで堪能したあとで、結構お腹いっぱいでしたが、にぎりもすべて完食

寿司割烹 元 にぎり

うまけりゃ、どんなにお腹いっぱいでも入るもんだ

マグロもパクッと(*´д`*)

寿司割烹 元 にぎり

いや~レセプションで御呼ばれしての一品料理から、刺身盛合せ、にぎり、寄せ鍋までうまい料理に舌鼓

ビールも結構飲んだし、食べて飲んでの大満足の訪問となりました。

昨日からグランドオープンしたので、また訪問して、うまい料理とお酒を堪能したいと思います。ごちそうさまでした。

【寿司割烹 元の関連記事】





寿司割烹 元
寿司割烹 元
住 所:沖縄県那覇市若狭3-3-14
TEL:098-975-5611
営業時間:17:30~翌1:00(L.O.00:00)
定休日:日曜日


同じカテゴリー(寿司・割烹)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。