生ごみが消える!社員食堂で出る生ごみを肥料に変えて畑を耕すエコな取り組みの第一歩が始まろうとしています

マエダマエダ

2013年05月27日 20:02



てぃーだスクエア裏庭計画のひとつとして、社食で出た生ごみを肥料にした畑計画がありますが、スタート時期を5月30日(ごみゼロの日)に合わせて進めていました。

その生ごみ処理機「ミラコンポ」が本日てぃーだスクエアに届きました(^0^)
早速箱を開封し中を見るとこんな感じ!合計4基ある生ごみ処理機が分離され、側面の籠と蓋と別れて入ってました。



ということで早速説明書を見ながら組み立てることに!両方を組み合わせてツメをはめボルトを締めてはい出来上がり!



あとはこの4基の生ごみ処理機を穴を掘って埋めるだけで、180日後には有機肥料が出来上がるのです。





その有機肥料を使って裏庭の一部を畑にして、野菜を植えていこうと思っています。

肝心な「ミラコンポ」を埋めるためのスコップが無いため、本日は作業が出来ませんでしたが、生ごみということもあり、匂いも気にしながら、設置場所の選定を行い明日にでも設置へと進めたいと思います。

一歩一歩ですが、順調に計画通りに進めていけているので、引き続き、すべてが順調に回るよう取り組んで行きたいと思います。



関連記事