マエダマエダの食べ歩き(*´д`*)

メインは沖縄で食べたり飲んだりした食べ歩き情報を紹介します(*´д`*)

ヒージャー食べ歩きツアー!『朝から晩まで山羊(ヒージャー)三昧』山羊料理の食べられるお店を1日で4件回る偉業を達成

ヒージャー食べ歩きツアー

先日土曜日の台風23号の影響も心配しつつ、前々から予定していた「ヒージャー食べ歩きツアー」が無事開催できたので、今日は観光+遊びも加わった食べ歩きツアーダイジェストをお送りしたいと思います。

当初の予定では3件の食べ歩きスケジュールの中、まさかの途中エントリの1件を含め、合計4件の『山羊料理の食べられるお店』で山羊(ヒージャー)三昧の一日!山羊(ヒージャー)を食べすぎることの恐ろしさと、山羊(ヒージャー)屋のかあちゃんの暖かさに触れたそんな一日となりました。

最新の山羊情報は「沖縄山羊情報局」で更新中!!
沖縄山羊情報局

山羊(ヒージャー)最新情報



ということで、決戦の10月6日日曜日

朝一の仕事を終え、集合場所である、豊見城にある「サンエーV21ぎぼ食品館」に10時に集合

心配していた台風の影響もなく、声掛けをした数名の中から今回参加したメンバー総勢2名でのツアー開始!長丁場になる今回のツアー、まずはサンエーにてトイレと各自2Lの飲料を購入

サンエーV21ぎぼ食品館

そして車に乗り込み、今回参加の山羊(ヒージャー)2号と山羊(ヒージャー)談義をしながら1件目の北中城にある「山羊料理 南山」へと向かうのですが、事前リサーチ情報によると、日曜日は11:30なので時間があるということで、329号線回りで成田山を抜け、「中城城跡」と「中村家」を入場なしで見学し、いよいよ目的地の「山羊料理 南山」へ到着!

ヒージャー食べ歩きツアー1件目|山羊料理 南山


山羊料理 南山
山羊料理 南山
住 所:沖縄県中頭郡北中城村島袋1391-2
TEL:098-932-3736
営業時間:11:00~23:00(火~土)
     12:00~23:00(日曜日)
定休日:月曜日
駐車場:あり

着いたのは5分前の11:25分頃、店頭の写真などを撮り店内入口を見ると大誤算!なんと日曜日は12:00からということで、これがみーぐち(最初の客)を逃すことに。。。

仕方がないので、オープンまでの間近くを散策しようということで、沖縄市周辺をドライブし、オープン5分前に再度訪問すると、既にお客が入っており、山羊(ヒージャー)を食べてました。恐るべし「山羊料理 南山」流石専門店ということで、念願のみーぐち(最初の客)を逃し落ち込むも、気を取り直し早速本日1食目のランチ山羊(ヒージャー)をご注文です。

今回は行く前から決めていた、山羊(ヒージャー)汁と、さしみ、そしてチーイリチーも付いたお得な「山羊(ヒージャー)定食(中)」を脂多めで注文!これが後々効いたと思うorz

山羊料理 南山 山羊(ヒージャー)定食(中)

そして、メニューを見て即注文した「山羊金玉」1,500円 これがシャリッとした感触と、舌の上で溶かすとトロっと絶妙な味わいで、至福のひと時を感じたランチになりました。

山羊料理 南山 山羊(ヒージャー)金玉

これが、脂多めの山羊(ヒージャー)汁!ツアー一発目の山羊(ヒージャー)汁ということもあり、1滴残さずおいしくいただきました。うまかった

山羊料理 南山 山羊(ヒージャー)汁

食べ終えたあとすぐ、ひーじゃーじょーぐーの「こんぎぃさん」から事前情報を得ていた、今回の2店舗目の訪問先「炉端焼海鮮丸」に日曜ランチの確認を取りやっていることを確認!これで2店舗目は決定です(*´д`*)

ラストオーダー14:30ということでしたが、山羊料理 南山の山羊(ヒージャー)汁をすべて完汁したお腹では、すぐの2食目は厳しいよねということで、お店の近くにある「ズケラン養鶏場のミニミニ動物園」に向かうことに!

ここ、山羊(ヒージャー)2号が行ったことが無いということなので、エスコートして男2人で観光してきました。

なかゆくい|ズケラン養鶏場のミニミニ動物園


ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園
ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園
住 所:沖縄県うるま市赤道660
TEL:098-973-4323
営業時間:8:30~19:00(月~土) 9:30~18:30(日曜日)
定休日:年中無休
駐車場:あり

駐車場にいる、アルパカや牛、ポニーから、園内の各種サル、鳥、ウサギなどなど、いろいろな動物を見ながら、山羊(ヒージャー)食べた後は、動物も獣臭がわかるのかな?なんて小話をして楽しんできました。

ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園

今回のツアーは、食が山羊(ヒージャー)メインということで、お土産にシュークリームなども買わず、本当に見学だけで、ミニミニ動物園を後にしました。

ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園

そして向かった先は、すぐ近く沖縄市美里にある居酒屋「炉端焼海鮮丸」!居酒屋のランチで500円で山羊(ヒージャー)汁が食べられるということで今回のツアーに盛り込んだお店!

事前情報では、ごはん付きで500円ということでしたが、10月1日からご飯は別途100円になったそうです。

ヒージャー食べ歩きツアー2件目|炉端焼海鮮丸


炉端焼海鮮丸
炉端焼海鮮丸
住 所:沖縄県沖縄市美原2-26-5
TEL:098-934-2120
営業時間:11:30~14:30(ランチタイム)
     17:00~2:00(居酒屋タイム)
定休日:年中無休
駐車場:あり

ラストオーダー前の13:40頃来店し、1時間半前に既にボリューミーなランチ山羊(ヒージャー)を食べた後だったので、迷うことなくランチ山羊(ヒージャー)汁(中)500円を注文!

500円という値段ですが、山羊(ヒージャー)肉がてんこ盛り!別皿で出てきたてんこ盛りのフーチバーを全部入れて食べました。お味は山羊(ヒージャー)初心者には良いかなというあっさり味でした。

海鮮丸 山羊(ヒージャー)汁

食べ終わった14:00過ぎ頃、スケジュールでは3時山羊(ヒージャー)の予定でしたが、予定を1時間前倒しの2件目ということで、お腹超パンパン!少しドライブしながらゆっくり行こうということで、ここから、南風原や与那原などなど、山羊(ヒージャー)屋リサーチのドライブを開始!

まずは、329号線を東海岸沿いをドライブしながら、未知の与那原を散策し、オリオン通りに3件並んだ山羊(ヒージャー)屋を発見!あとで地元の人に聞くとうまい店があるらしいので、もう少しリサーチしていつか行こうと思います。

そのあと、南風原津嘉山の「若葉」前を通り、「山羊づくし世名」を通り、この2件は過去に行ったことがある店だが、具志頭にある名店「仲地山羊料理店」は行ったことが無く、ここは行くべきという山羊(ヒージャー)2号の意気込みに根負けし予定外の訪問

ヒージャー食べ歩きツアー3件目|仲地山羊料理店


仲地山羊料理店
仲地山羊料理店
住 所:沖縄県島尻郡八重瀬町字仲座132
TEL:098-998-2362
営業時間:12:00~21:30
定休日:第2第4 月曜日
駐車場:あり

入ってはみたものの、連続2食の山羊(ヒージャー)に体が火照り過ぎて、酒飲んでいないのに酒飲んでいる感じとでもいうのでしょうか?お店のかーちゃんが食べ過ぎを心配してました。

ということで、2人で1食食べようということで、ここでは申し訳なくも、山羊(ヒージャー)汁1食だけを注文!

仲地山羊料理店 山羊(ヒージャー)汁

出て来たのは、1食分をわざわざ2人分に分けて出してくれた山羊(ヒージャー)汁!汁もご飯もちゃんと2人分に分けてくれました。

2人分に分けられた山羊(ヒージャー)汁がこちら!体は食べ過ぎを拒否してましたが、めちゃめちゃうまい!しっかりとダシが効いていてこれぞ山羊(ヒージャー)汁を堪能出来、飲んでいないのに酔い冷ましにとコーヒーまでサービスで入れてくれました。

仲地山羊料理店 山羊(ヒージャー)汁

うまい山羊(ヒージャー)汁を、今度はここだけ食べに来るからと約束し、お店を後にし半分ではありますが、3件目を制覇!

この時でまだ16:00過ぎ!どんだけのペースで山羊(ヒージャー)喰ってんだと話しながら、最後の夕飯を19:00にと決め、向かったのは糸満!

ここで、釣りでもしながら晩飯までの時間を潰すことにし、糸満で観光しながら、てぃーだのブロガーさんである「つりぐのぞうさん」にて釣りの餌を購入

なかゆくい|つりぐのぞうさん


つりぐのぞうさん
つりぐのぞうさん
住 所:沖縄県糸満市西崎2-24-3
TEL:098-995-3117
営業時間:8:00~22:00(平日)、7:00~23:00(土曜日)、6:00~20:00(日曜日)
定休日:年中無休
ブログ:https://turigunozousan.ti-da.net/

今回は時間も時間だったので、撒き餌は購入せずオキアミのみで、数年振りの釣りという山羊(ヒージャー)2号に仕掛けを作ってあげ、遊ばせることにし瀬長島近くの与根漁港に行きしばし釣りを楽しむ

与根漁港 釣り

時刻は夕刻なので、那覇空港からの飛行機も見ながら、うきが見えなくなる19:00前まで釣りを楽しみ竿納!

飛行機

そして向かった先は、本日のツアー最後のお店、豊見城にある「山羊料理 豊」に19:00過ぎに到着!

ヒージャー食べ歩きツアー4件目|山羊料理 豊


山羊料理 豊
山羊料理 豊
住 所:沖縄県豊見城市豊見城598-2 瀬長アパート1F
TEL:098-850-6936
営業時間:12:00~24:00、日曜日・祝祭日16:00~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

3件目から時間が経ったのと、釣りをしたということもあり、意外にお腹ペコペコで、選べる山羊(ヒージャー)定食の中から、山羊(ヒージャー)汁とさしみがついた定食を注文!

山羊料理 豊 山羊(ヒージャー)定食

前田好みの皮付きのさしみが通常の半分と、山羊(ヒージャー)汁が通常の半分でこのボリューム!

山羊料理 豊」は来たと思ってましたが初来店で、事前情報ではあっさりということを聞いてましたが、プチ常連の山羊(ヒージャー)2号曰く、今日は塩辛いと言ってました(-_-;

山羊料理 豊 山羊(ヒージャー)汁

食べ歩きツアー最後の山羊(ヒージャー)料理ということで、やわらかくておいしい山羊(ヒージャー)さしみと、少し塩辛かったけどおいしい山羊(ヒージャー)汁を汁までのみ干し、1日4件の偉業を達成!

各店舗の細かいレビューは別途紹介しますが、朝から晩まで山羊三昧だった台風の中日のヒージャー食べ歩きツアー大成功でした。

今度は11月を目途に、名護(北部)のヒージャーナイトツアーを予定していますので、参加したい方は是非お声かけください。



同じカテゴリー(★ヒージャー食べ歩き)の記事

 
この記事へのコメント
前田様

恐るべし、一日4軒!そんなに食べたら、身体おかしくなりそう(笑)。脱帽です。私は、一月1回を目標にしてきましたが、最近は、2回食べてます。また、今日も、新しく山羊料理の店見つけてしまいました。このペースだと、全店制覇までには程遠いですね。

 名護もおいしい山羊料理店があるので行きたいのですが、泡盛飲みながら楽しみたいので、どうしても泊まりがけになるのでなかなか機会がありません。
 名護ツアーの記事も楽しみにしてます。
Posted by ごんぎぃごんぎぃ at 2013年10月14日 18:08
☆ごんぎぃさん

実際身体がおかしくなりました。
おかげで、仲地山羊店のかあちゃんの優しさに触れ、ひーじゃーの恐ろしさも体験でき、ますますひーじゃーが好きになりましたよ(^0^)

名護ツアーは泊りがけか、それこそハンドルキーパー連れて食べ歩く予定ですので、決行したらまた紹介しますね。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2013年10月15日 00:36
前田さま
初めまして。前田様のブログをいつも楽しく読ませていただいている、都内在住のひーじゃー大好き娘です。
これまでに、前田様の記事を参考に、さかえ、南山、はなじゅみに行き今や虜になってしまいました(笑)どのお店もたいへん美味しく、特に南山、はなじゅみには又ゆっくり行きたいなと思っています。←いつも旅の最終日に行くため飛行機の時間がありバタバタです…>_<…いつかお酒をゆっくり呑みながらひーじゃーしたいんです(^^;;
今度のGWにも又ひーじゃーを食べに那覇市内に行こうと思います。初めてのコメントで厚かましいお願いなのですが、平日の八時位から、出来たら観光客が少なく、タバコ臭くない、地元の人や店主とゆっくりと出来る一押しのお店があれば教えていただきたいと思い投稿させて頂きました。皮付きの刺し、玉ちゃん、ヤギ汁が絶品なお店があれば是非。中々他のサイトでは情報が少なく困っています。
よろしくお願いします。
Posted by クマちゃん at 2015年03月11日 16:34
☆クマちゃんさん

コメントありがとうございます。
山羊情報参考にしていただいているということで
すごく嬉しいです。

100%要望に添えるのは難しいですが、那覇市内ですと、
「まるまん山羊料理」はいかがでしょうか?

個人的には那覇で一番の山羊料理店で、ここの山羊が
おすすめです。

基本的には地元客が殆どで、山羊刺し、山羊汁は絶品です。
玉ちゃんも毎日はないようですが、タイミングが合えば
食べられると思います。
※事前連絡したら多分予約できたかも確認してみてください

1点タバコ臭くないというとこだけですかね!
訪問時気にしてなかったので記憶が定かではないですが、
そこだけが不明です。

念のため店舗情報もお伝えしておきます。

まるまん山羊料理
住所:沖縄県那覇市大道171
電話:098-885-6570
営業:18:00~翌2:00
定休:日曜日

それでは、良いヒージャーライフを~(^0^)/
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2015年03月11日 21:10
前田さま
こんばんわ★彡
細かい事まで丁寧な情報ありがとうございます(*^_^*)
実は…まるまん今いちばん気になっていたお店でした!!!料理もそうですがお店の雰囲気や壁のポスターも含め(笑)観光客も少ないとわかりましたし、煙草は運に身を任せ(笑)GWには絶対行ってみようと思います!!!近所に山羊屋さんがあればハシゴもしてみようかな(笑)

私は実はずっと入院をしています。
でもおかげで今とても元気に慣れました。また明日から退院出来る様頑張れそうです。これからも山羊情報楽しみにしています。ありがとうごさいました^ ^
Posted by クマちゃん at 2015年03月12日 01:27
☆クマちゃんさん

返信遅くなりましたが、まるまん気になっていたとは、
既に山羊通ですね。(^0^)

近くには徒歩1,2分のところに、「美咲」と「二十番」という
山羊屋が並んで2件ありますので、はしごも良いかもですね。

面白いところで言うと、美咲には山羊餃子がありますので、
チェックしてみてくださいね。

あと、入院しているということなので、無理せず、退院した
楽しみとして山羊料理楽しんでもらえればと思います。

引き続き、山羊料理の記事アップしますので、引き続き
よろしくお願いします。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2015年03月13日 22:40
今日の沖縄タイムスに、コメントと当サイトの記事が載ってました^_^。
沖縄のヤギ文化がこれからも発展していくと、良いね!
Posted by しんぺい at 2016年06月12日 09:42
☆しんぺいへ

先日連絡があって取材受けたので、載ることは
わかってたけど、いろんな人からメッセージや
連絡受けました(*´д`*)
今日のタイムスにも名前出てたけど、少しでも
ヤギ文化継承の役に立てたらと思います。

今度一緒に食べに行こうね
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2016年06月13日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。